にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【昔のスイーツ】昔の人達はどんなお菓子を食べていたのか。時代別お菓子の発展

昔の人はどんなスイーツを食べていたんだろう? 和菓子の元祖がたくさんでてくるよ! 最近では古代のスイーツとして、「蘇(そ)」というお菓子が話題になりました。 コロナ下で学校休校となり、給食として出す予定だった牛乳が、あまりにあまったため、牛乳…

【行ってみた】平等院鳳凰堂と宇治周辺の見どころ

京都からもアクセスしやすく、魅力たっぷりの宇治。平等院や宇治神社、宇治上神社、など国の重要文化財である建造物や、源氏物語の舞台としても描かれています。 断片ではありますが、おすすめルートや、平等院の見どころ、美味しいお茶屋さんなどについて語…

【国風文化】とは。わかりやすく解説します

国風文化は平安時代に発展発達した文化です。 平安時代と言えば、きらびやかで貴族が優雅に過ごしたイメージがありますが、まさにそのような雰囲気のある生活です。その中でも主だったもの ①文学 ②宗教 ③美術 ④生活 にスポットをあてて見ていきたいと思いま…

【御朱印】安土城でまさかの御朱印。感動がここに。

前回安土城を訪れたのは、まさに20年程前でした。その時は、山を一生懸命登り、ひとけはあまりなく、静かなイメージのある、まさに「山」でした。 今回久々にまた安土城に行きたい!と思いしっかりゆっくり踏みしめてまいりました。そこで改めていって良かっ…

【江戸時代の食事】江戸時代、庶民はどんな食事をしていたのか

江戸時代の庶民の食事はとても質素でした。そもそも台所が狭く、火口も少ない。スペース的にはご飯を炊いたり、汁物を温めたりするくらいで、あれもこれもと食べることもなっかた、ということもあり、ちょうどよかったのかもしれない。 ではこの時代庶民はど…

【武士の給料】江戸時代、武士はどのくらいの給与をもらっていたのか

武士のお給料。一言でいうと、 基本的には「お米」「お金」を支給されていました。 武士にも位があったので、もらい方や量はかなり違いましたが、その給与システムについて触れて見たいと思います。 家禄と足高の制 武士の給与 知行取 俸禄制と蔵米取 給金 …

【ブログ】ブログ開設1か月半。雑記ブログと特化ブログどちらが良いのか

ブログ開設にあたり、雑記ブログと特化ブログ、どちらにしたら良いのかっという悩みはずっとありました。 収益にこだわるなら、特化ブログの方が稼ぎやすいだろうし、趣味や自分の記録的に続けるなら、雑記でも特化でも特にこだわる必要がないですよね。 自…

【名言】武将の残した名言にはどんな意味があったのか。

武将が死に物狂いで生きてきた時代。自分の仲間、そして自分自身を奮い立たせるために掲げた言葉がたくさんあります。 織田信長の「天下布武」 柴田勝家の「甕割柴田」 島津義弘の「鬼石曼子」 上杉謙信の「毘沙門天」 武田信玄の「風林火山」 山中鹿之助の…

【写経をしてみよう】写経とはどんなもの?その意味や効果について。

こんにちは。lalaです。 寺社仏閣好きな私は、写経をしているお寺に行く度に、 「いつか本格的に写経場でチャレンジしてみたい!」と思っていました。 歴史好きお寺好きの人は特に、その独特な雰囲気が分かるのではないでしょうか。 写経とはどんなものなの…

【幻の名城】安土城跡 復元計画!どんな形で再現できるのか

昔卒業論文で研究した安土城。 あれから20年程たった今、城跡しかなかった安土城に「復元化」計画が持ち上がっています。 城跡しか無い安土城。どのように復元しようとしているのか、その魅力についてまとめてみました。 「復元計画」について 安土城はどこ…

【御城印】お城巡り。立ち寄ったら記念にもらおう!御城印。

御城印(ごじょういん)とは。お寺や神社でいただく御朱印と似たような、半紙(和紙)に各々の城主の家紋や花押(かおう)が書かれているもの。それが御城印なんです。 御朱印ブームのなか、じわじわと注目されている御城印。ルーツやどのような物かをまとめ…

【はてなブログプロへ】はてなブログ無料からプロに変えてみました

はてなブログ無料版で1ヶ月半程「ブログに慣れる」という意味で、あれこれと挑戦してきました。 今回プロにした理由、無料からプロへの苦労した点などをまとめてみました。 プロにした理由 wordpressではなくはてなブログプロを選んだ理由 有料であることに…

【バレーボール】バレーボールはじめるなら、準備グッズはこれ!

スポーツを始める時、何を揃えたら良いか迷いますよね。練習着、シューズ、サポーター…競技によって様々だと思います。 バレーボールを始めるならこんな感じっ! というのを紹介したいと思います。 基本的な服装 ソックスは白、黒が主流 サポーター シューズ…

ランリックって何?ランドセルを使ったことがありません

皆さんは「ランリック」をご存知でしょうか? 関西の一部の地域で、小学生が背負っている「ランドセル」のようなもの。 教科書、ノート、筆箱、給食袋全て「ランリック」に入れて通学します。 私も子どもたちも、ランドセルは背負ったことがありません。 ラ…

【ソフトバレーボール】ソフトバレーボールとは。ルールやコツは?

バレーボール歴9年。ソフトバレー歴6年ほどやっています 大人になってから始めたソフトバレー。大きなボールで柔らかく痛くない。そしてコートも狭いし簡単な競技じゃないの?と思われがちですが、試合ともなると、びっくりするほどハードで奥深いです。 …

病院受付の仕事はこんな感じ。まさに伝え方が9割だというお話。

現在病院の受付として働いています。 大きな総合病院というわけではなく、職場は、いわゆる診療所といわれるところ。 それより前には、「調剤薬局」で働いていたので、おなじ分野のお仕事を長く続けていることになります。 現在働いている病院で培ったことや…

【株主優待品】久々にやってきた!株主優待品!

忘れたころに届く株主優待品。 我が家の投資は、余剰資金がそんなにたくさんではないので、少しずつの「投資信託」「優待狙いの国内株」「積立てNISA」「高配当金株」などちょこちょこっと買っている くらいです。 今年きた優待の商品、割引などを少しだけ紹…

【プログラミング】全くの初心者!マインクラフトでプログラミング

プログラミング。 私が学生時代のときに「情報」か何かの授業で、マウスをつかったお絵描き。そして簡単なパソコンの操作を習ったことを覚えています。 「ワープロ」や「フロッピーディスク」をつかい、自宅でいろいろ遊んでいました。 現在小中学校では、プ…