にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ハンコの歴史】ハンコもついにデジタル化へ!

f:id:Daisyribbon:20201022092131p:image

書類の提出、郵便物の受け取り、仕事の業務で使う確認のためのハンコ。

わりと何にでもハンコは必要で、家にもそれぞれの用途に合わせて準備していますよね。

 

そういえばいつからハンコは使われるようになったんだろう?

仕事でも毎日たくさん使っているよ!今ではとっても身近な存在だよね!

 

 

では分かりやすく簡単に!

ハンコの変遷を追っていきましょう!

 

 

そもそもいつからハンコを使っているの?

 書き込み, 人, 書類, 紙, ノートブック, コーヒー カップ, 仕事, 作業

発祥は5000年以上前のメソポタミアにはすでにあったとされています。

その時の形状は、今のように上から押すというものではなく、

 

「筒型で絵や模様が側面にかかれており、(刻んでおり)粘土に押し付けて、コロコロコロ〜っと押し付けて形をつける」

 

という手法で使われていました。

このコロコロするハンコは、多くは書簡の封印目的で利用されていました。

 

中国から伝来する

 

f:id:Daisyribbon:20201022094549p:plain

Wikipediaより 金印

中国では秦の始皇帝が利用したのが最初と言われています。その後漢の時代に広く利用されるようになり、

「ハンコを押す」というより、皇帝からの信頼の証として、諸国の王に「授けられ」たんですね。

 

そして日本では「金印」という形で与えられました。

 

これがあの有名な「漢倭奴国王」の金印ね!

卑弥呼の時代に授かった金印「親魏倭王」とかもあるね。これも秦から授かったものだったよね。

 

 

日本ではいつから使われたの?

日本で実用的に使われるようになったのは、平安時代頃からでした。

 

この頃は、手のひらに朱肉をつけて、ベタっと押す「手形印」が使われており、江戸時代くらいまで続きました。

 

そして15世紀の戦国時代あたりになると、僧侶や武士といった階級の人々に広まり、花押としてよく目にするようになりました。

 

織田信長の天下布武とかも花押にありましたね。

花押について少し触れた記事がありますので、こちらもご参考に!

 

 

daisyribbon.com

 

大体花押などは、願文・遺言状・起請文などにつかわれておりました。

 

江戸時代に入ると、ようやく庶民の間にも広まり始めます。

商業や貨幣の発展により、お金がからむ契約ごとなんかに、ハンコが利用されることになったのです。

 

その場合、個人が勝手に作って使用するのではなく、名主に印影を届けて、使用許可を取る必要がありました。

 

今の印鑑証明みたいなものですね。

 

こうして明治時代になると、紙でのやり取りも増えてきたのもあり、一般的にハンコは使われるようになりました。

 

そして現代デジタル化へ

監査, 財務アドバイザー, 直接, ファイナンス, 書類, 税, アドバイス

そして令和時代

ついにハンコがデジタル化する時代がやってきました。

 

オンライン化、テレワークの推進によって、パソコン上で使える印鑑。

「デジタルはんこ」が登場したのです。

 

紙の書類に印鑑を押す。そんな当たり前の作業が、デジタル化してしまうのです。

 

福岡市では、2019年度末、すでに73.7%もの行政処理がオンライン化されており、約900種類の書類を除いて、押印を廃止しています。

 

紙やインク、人員の削減にもなりますし、書類の管理も楽になりますよね。

但しデジタル化ということで、まだまだセキュリティ面は心配です。

 

相手先の企業にとっては、まだデジタルではちょっと…というところもあるだろうし、全国的に普及するにはもう少し時間がかかりそうです。

 

こうやってデジタル化して使いやすくなるということは、不正に使われることも懸念されますしね。

 

まとめ

こうして日常あらゆる場面で使われてきたはんこ。

最近では荷物の受け取りでも、はんこなしで受け取れるようになってきました。

キャッシュレスもだいぶ進み、はんこもデジタル化。

どんどん手間が省けて、時代は変わってきています。

 

次の5年後にはもっと日常が変わってくるのでしょう。

こうやって、今日の出来事もどんどん歴史の一部となってくるのですね。

 

ではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ランキングにも参加していますので、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村