にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【Googleアドセンス】合格後収益は生まれたのか。

f:id:Daisyribbon:20201215125659p:image

2020年10月に無事アドセンスを取得できたわけですが、実際は難しい限りでした。

2ヶ月たって収益化できたのか。これまでの経過と実績について振り返ります。

 

 

アドセンス取得後

 

daisyribbon.com

 

はてなブログではアドセンスに受かりにくいとされていましたので、正直合格した時は、驚きのほうが大きかったです。

合格できて、広告の設置をした段階だけで、もう収益化できたかのような錯覚に陥っていました。

実際はというと、アドセンスの停止や、その停止期間が終わり再開するも読まれないなど、pvを気にしすぎてガッカリを繰り返す毎日となっていました。

 

 

daisyribbon.com

 

なんせ停止期間が1ヶ月以上ありましたので、実際広告が出ていた期間はまだ1ヶ月半くらいではないでしょうか。

とにかく検索、見てもらえないことには収益につながりませんので、工夫が欠かせないのは確かです。

 

リライトはもちろんのことですが、SNSを利用したりピンタレスト、はてなブログの活用‥‥

それでも上手くいきません。

 

Googleからの検索

f:id:Daisyribbon:20201022094658p:plain

本ブログでの主な流入元は、「bing」そして「はてなブログ」です。

そしてここが重要なのですが、Googleからの流入はなんと0です。

 

そう。まさかの0なんです。

よくよくサーチコンソールを見てみると、どうやら18記事ほどしかヒットしておらず、80記事ほどあるはずの本ブログは、18記事ほどくらいしか認めてもらえていない状況なんです。

 

インデックス登録しようにも、リクエストができない状態になっており、もう待つしかない状態になっています。

 

これから収益化できるのか

1%でも希望があるのであれば、ブログはまだまだ続けていきます。

1円でも自分の力で稼げた!という事実はとても素晴らしいことですからね。

自分の運営しているブログで1円でも収入化できた!

と思えることが重要です。

 

はじめの勢いのおかげで、収入は1000円を超えていますが、停止後は全くもって増えていません。

アドセンスの世界は厳しいです。

対策を考えながら、またぼちぼちと継続しないといけませんね。

 

とりあえず毎月の運営代はキープしたいところ。

 

1年後あの時こんなこと言ってたわ。と懐かしく思いたいものです。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村