にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【悲報】Googleアドセンス広告が急に出なくなった!

f:id:Daisyribbon:20201026144525p:image

まさかの事態が起こりました。

 

私のブログのアドセンス広告が、急に消えてしまうという、現象が発生してしまったのです。

 

PVはもともとほんの少しなのですが、収益が0続きでなんだかおかしいと思い、自分のサイトをチェックした所…

 

「広告が表示されていない!!」

 

えーーー!そんなことあるの?

思いもよらない事態にパニック状態です。

 

苦労してアドセンスに合格したものの、まさか広告なく真っ白になるとは…びっくりじゃないですか。

今回は急遽、今起こっているその状態と対策について考えてみました。

 

 

アドセンス広告がなくなる

突如真っ白になっていました。というかそこだけ、ぽっかりと空間ができているのです。

いつも広告が貼られていた場所を確認してみると、何もなかったかのように、消えていました。

 

私何をしでかしたのであろうかと、考えは見たものの、特に何かした覚えはなく…

 

何か違反でも侵したかと思い、アドセンスの画面とにらめっこ。

 

まだGoogleサーチコンソールの謎がとけてもいないのに、また新たな問題が生まれるとは思いもよりませんでした。

 

 

daisyribbon.com

 

広告配信が制限されています

f:id:Daisyribbon:20201026132055p:image

アドセンスを恐る恐るのぞいてみると、こんな表示が!!

何かしたらしい。

 

でも何も思い当たらない気がするけども。

 

と思いながら……そういえば2回ほど、間違えて手が触れて自分の広告を押してしまったことがある。

 

もしかしてそれ!?

 

Googleアナリティクスで調べてみる

異常なクリックがないかどうかまず調べなくてはと思い、一応アナリティクスも見ましたが、そんな怪しいクリックはありませんでした。

 

そもそもPVが少ないので、あやしさは感じませんでしたが…

 

メールも届く

f:id:Daisyribbon:20201026133445p:image

さらにおそろしや。

こんなメールまで届いてしまいました…

 

まだ広告を貼り始めて1ヶ月も経っていないのに、こんなことに。

 

ヘルプをみたところ、おそらく原因は

 

自分の誤クリック!

 

わざとじゃないにしても、あの2回…反省しかないです。。

 

1ヶ月程停止

これについて調べたところ、長いパターンでは1ヶ月以上停止することもあるらしいです。

 

あぁ…長い…

 

モチベーションが保てるか心配です。

 

Googleに問い合わせる、など色々な手段がありますが、ここはもう受け入れて、再配信できる日まで待つしかなさそうです。

 

もちろん、そういうやたらめったら押されまくるという、アドセンス狩りという事態もありえますので、そこは要注意です!

その場合は、必ず調べ上げて報告しましょう!

 

 

少しゆっくり記事を書きためよう

ここで、辞めてしまうのはとりあえず有り得ないので、しっかりと記事を書き続けようと決めました。

 

配信スピードは落ちるかもしれませんが、(今はかなりショックですので…)また同じ事がないよう、気をつけて行きたいと思います。本当にそこ!

 

皆様も十分お気を付けください!!

 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村