にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【株式投資】やってみた。普通の主婦が挑戦してみたらこうなりました。「ネオモバ」編

f:id:Daisyribbon:20210708200013p:plain

こんにちは。lalaです。

今回は前回の楽天証券編に続き、ネオモバイル証券についてまとめてみたいと思います。

 

 

daisyribbon.com

 

専門的なことや始め方などは、プロの方が書かれていると思うので、フツーのパート主婦目線による、投資生活についてを書いていきますね。

 

まず、ネオモバを選んだ理由としては、

・一株からの投資ができる。

・Tポイントが使える。

・わかりやすく簡単。

・少額から投資可能なので、多くの企業に分散投資できる。

 

と言うのが最大の理由です。

何といっても何百円の少額から投資できて、上場企業の株主になれるなんて、びっくりな世の中ではないですか!

それを実現してくれたネオモバは、投資慣れするにはもってこいの証券会社だと思います。

 

結果としては1年半ほどで、波はあるものの、10%ほどの利益が出ています

 

 

一株投資の魅力

株と言うと、ある程度まとまったお金が必要で、リスクが多い…というイメージがあるかもしれません。

日々の飲み物代、ランチ代、コンビニでのついで買いを、たまに株に投資、に置き換えてみたら良いのです。

 

投資デビュー自体はそんなに難しくはないです。

ランチ代で株買えます

 

それを実現してくれたのが、一株から投資できちゃうネオモバでありました。

 

高配当株のみ狙う

私の主な投資方法は主に安定した高配当株のみを買う。というスタイルで統一しています。

 

なぜなら投資目的が配当金狙いだからです。

 

もちろん配当金がめちゃめちゃたくさん入ってくる訳では無いですが、少額銀行に預けていてもリターンはとても少ない世の中。

 

同じ少額を高配当株にあててみると、銀行の利息以上に配当金が貰えます。

 

不労所得であり、余剰金を企業に使ってもらえるとなると、一石二鳥ですよね。

 

ただ、全て私なりの主観ですので、リスクやら税金やら、多くのことも関わってきますので、その辺はしっかりと勉強してから投資はしないといけません。

ここは要注意です。

売っても税金かかりますよ!配当にも税金かかりますよ!

 

Tポイントが使える

Tポイント、お買い物だけで使っていましたが、ガッツリ投資に当てて使えます。

 

と言っても田舎でTポイント提示することも少なく、コンビニもほとんど行かないので、そんなに貯まることはないのですが、たまーにポイントがつくと、投資に利用しています。

 

そういう意味ではTポイント結構貯まっている、貯めやすい人にとってはありがたい話です。

お買い物で使ってもいいけれど、投資にあててみても良いかもしれませんね。

 

スマホで簡単!

アプリでその場でスグに投資出来ます。

便利ですよね。

 

ただし、ざっくりとした情報しかないので、不便と言えば不便かも知れません。

ですが、私みたいな素人にはこれくらいが良いです。

 

出先でも簡単にチェックできますし、一喜一憂できます。

 

株主優待

もちろんある程度投資すれば、株主優待も受けられます。

なんなら、1株でももらえる優待もあります。

 

私の所有するオリックスなんかは、一株で優待カードがもらえるので、色々な場所(少ないですが…)で割引が使えます。

 

たまたま水族館やレンタカーの利用をしたので、割引が大いに活用できました。

これだけでも投資額の何倍もの得をしたことになります。

 

家族分の割引、レンタカー30パーセント引き…

めちゃくちゃ得しました。

 

欲しい株をちょくちょく買い増しして、優待を貰えるところまでいければ良いなと思っています。

一気に高額投資は難しいっ!

という場合は少しづつ余裕が出た時に、500円玉貯金みたいに、投資に回すようにしています。

 

そう。500円玉貯金の延長です。

 

まとめ

ということで今回はネオモバについてまとめてみました。

楽天証券、ネオモバともそれぞれに特徴がありましたが、株式投資というのは、リスクを伴うものです。一概にたくさん投資、どんどん投資していこう!というものではありません。

 

大事なのは使っても大丈夫な範囲で投資する

という事だと思います。

 

無理してリスクを追うことはないと思うので、投資デビューにもってこいのネオモバを今回は取り上げてみました。

 

ではここまで読んで頂きありがとうございました!

歴史、ブログについて主に語っておりますのでよろしくお願いします!