にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

ブルーノホットサンドメーカーで ちょっとおしゃれなおやつ作り

ブルーノのホットサンドメーカーを購入して1年以上がすぎ、パンばかりで飽きてきたし、ちょっとアレンジしたいなあと思い始めました。
 
アレンジレシピがないかと思い、ネットでいろいろ探していたところ、プレートだけ別売りで変えられることを知りました。
 

簡単便利!プチガトープレート

 
 
 
わりといろいろな種類が売られていて、ドーナツ型、お魚型、ワッフル、タルト、そしてプチガトー。スヌーピーのキャラクターをモチーフにしているものもありました。
 
いつもネットで見ていたそのプレートが、たまたま寄ったブルーノの専門店においてあったので、即購入!
 

f:id:Daisyribbon:20200824094202j:plain

f:id:Daisyribbon:20200824094157j:plain

このプチガトープレートで簡単おやつをつくってみました。
 
 
 

ホットケーキミックスで!プチガトーの出来上がり!

 
今回使ったのは我が家の常備品、ホットケーキミックス
いつもはもちろんホットケーキも焼くのですが、クッキー、蒸しパンをつくるのに度々登場します。
 
材料もいたって簡単。
たまご1つ
牛乳(生地がまとまるくらい。わりと固め。あまりとろんとしてません)
これをベースに、チョコチップとシナモンシュガーを混ぜました。
バターや砂糖を加えたほうがしっとり香りある生地になるかと思います。
 
そして完成したのがコレ

f:id:Daisyribbon:20200824092627j:plain

なんとなくうまくいった気がする!これあんことかレーズンとか中身を入れたらすごく美味しそう!
上手な人はきっといろいろアレンジしてもっとステキな仕上がりになるはず。
とりあえずはじめてやってみて、出来具合がよかったので、またやってみようかと思います。
 
注意点
  1. 生地を入れすぎるとあふれて型の周りにはねがつく。(型とは別にまわりに生地が引っ付く)8分目くらいでいれましょう。
  2. 型に流すとき、均等に入っているか確認しましょう。(生地が固めだったので、形にならず失敗したのもありました。)
  3. 引っ付いて生地が取りにくくなりそうな場合は、型に少し油を塗っておきましょう。

idea-onlineshop.jp

 

 

自家製酵母でベーグルも焼きます

 
 
家でパンを焼くのもわりと好きで。凝り始めるととことんやり方を研究し、納得いくまで何度も焼きます。
 

f:id:Daisyribbon:20200824102306j:plain

照り具合やパン自体の”ひき”具合。悪戦苦闘しながら試行錯誤しています。
ベーグルについてはまた改めてまとめようかなあと思っています。
 
この時は普通のドライイーストを使っていますが、自家製酵母などにも挑戦しました。
自家製酵母を作るには、温かい(いや暑すぎるか…)この時期がぴったりだと思うので始めるにはちょうどいいかもしれません。
 
パンを作るときもそうですが、冬場など寒い時期は発酵させるにも時間がかかります。温かい部屋やレンジなどの発酵機能をつかえば問題ないのですが、温かい時期であれば、わりとほったらかしでも発酵してくれるので、手間も時間もかかりません。
 

 おうち時間を楽しもう

 
ステイホーム期間中、おうちで楽しむ時間がかなり増えました。仕事は通常通りあったので、私自身の生活は全く変わらなかったのですが、子どもたちも学校がお休みで連日家にいましたし、主人もリモートワークでしたので、家族時間がとても増えたように感じました。
 
家族との関りも増え、社会に対する関心も増え、おうちで何とか生きていこう、楽しんでいこうという考え方が倍増した期間でありました。
 
まだまだ脅威が治まらない世の中、少しでも前向きに、上を向いて歩くことがとても大事なことであると痛感しました。
 
「今できること」をしっかりやって悔いのない生き方をしたいですね。
 
ここまで読んでくださりありがとうございました!