ブログ開設して、そろそろ1ヶ月がたとうとしています。
そもそも暑すぎて、そして自粛的なもので、人出の多いところに行きにくい。そしてあまり遠くにお出かけできない。
そんなこともあり手探りでイチからブログを始めることにしました。
私のこの1か月の経緯、読まれるブログとはどんなものなのか。検証してみました。
目次
この1ヶ月の迷い
今も思うところは同じなんですが、このブログのテーマをどんなものにするのか。すごく迷いがありました。
YouTubeや他の方のブログ、Twitterを見ていると…
「特化ブログ」にするのか「雑記ブログ」にするのか
「SEO対策」をする
「Google Adsense」に申請する
「アフィリエイト」する
「ジムに通う」
「本を読む」
「朝活する」
「プログラミングの勉強」
「何かを積み上げる」
みんな本当に努力をされている様子。
とりあえず何かを実行すべく、いろいろな挑戦をするのが私の基本理念ですので、全て試したいと思っています。
苦手なものもありますが、へたっぴでもとりあえず一歩は踏み出したいと思います。
普段から休みの日はバレーボールをしているので、ジムはいけるような気がしません。そこだけはチャレンジできるか保留。
家族の反応
この1ヶ月、パソコンばっかり開いて睨めっこしていたので、家族に「今度は何にハマったのか」不審がられる。
2019年から投資に力を入れ始めたときも、今と同じような状態で、とことん調べて、本屋さんにやたら通い、急に何を始めたのか疑問に思われていました。
基本仕事に行って、家事全般、子どもたちの習い事の送迎(遠いので)、など全てしており、空いた時間をこのブログと、ゲーム、趣味に捧げます。
そう思うと、この一か月間たくさんの取り組みをした気がします。
なんだか充実した毎日でもありますね。
そんなこともあり、家族はたぶんそっと見守ってくれていると信じています。
初歩的なプログラミングというものを知る
「プログラミング」言葉は知っているけれど、内容はあまりよくわかっちゃいない。
いや今も多分よくわかってない。
ただHTMLをコピーして、CSSに貼り付ける。そうしたらこんな感じのデザインが追加できる。ということだけわかった。
いろいろな言語が存在することや、アマゾン、Twitter、Facebookなどコンピュータに関する機能にプログラミングは欠かせないものだな…
自分の中では少しふれられた。そんな感じ。
さらに調べてみると、プログラミングでできることが、これからの将来にとても役に立つことだとわかった。必要な分野なのに、人材不足過ぎる。
だから今義務教育の中に取り込まれることになったんだろう。
もちろんプログラミングに関しては、技術面だけではなく、プログラミング思考(論理的思考)を育てる。という意味でも、とても重要な分野であるということも知ることができた。
ブログを続けることができるのか
たとえ、誰にも読まれなくたって、続ける事はできます。私の考え、調べた事、思ったこと、とにかくたくさんの思考が詰まった、究極の本棚なんですから。
折角なんでもちろん誰かと共感したいし、読んでもらいたい事は確かなんですがね。
ただ気負わず続ける。無理しまくると続かないことはわかっている。
でもやっぱり
継続は力なり
なんでしょうね。なにか次第に見えてくるんだと思います。
まとめ(読まれるブログ対策)
読まれないのが当たり前。でも折角だから誰かに読まれたい。もっと自分で工夫が必要です。読まれるブログ対策としては
SEO対策をしっかりすること。
タイトルに検索ワードをしっかり入れる。
分かりやすい文章で書く。
どんな人向けに、何を伝えたいのかを明確にする。
無理なく続ける工夫をする
本を読んで読み書きの力を身につけ、知識も得る。
ブログを構成するには
①結論
②その理由
③自分が経験したことなどを用いて具体的に
④まとめ
の順にわかりやすく書く
とまあたくさんありますが、実行できそうな気はします。
読まれていない私が書いても、なかなか納得はいかないかもしれませんが…
これからも少しずつ修正しながら、そして勉強しながら、このブログをぼちぼちと続けるつもりです。
読まれない皆様一緒に頑張っていきませんか?
楽しんで充実したブログライフを!
沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 [ 松尾茂起 ]