にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

マインクラフトダンジョンズ この装備でクリアしました。

学生のころからゲーム好きな女子でした。そのころ話題になっていたゲームはわりとジャンル問わずクリアしていたのですが、ゲームの話題について、全く話す機会がありませんでした。

 

もちろん普通の女子な生活をおくっていたので、ゲームばかりではなく、ファッションや友達と過ごすこともスポーツすることも好きでした。

 

がっつりゲームをやり続けるというほどではありませんでしたが、空いた時間をゲームにあてたりして楽しんでいたので、進み方はゆっくりでしたが、満足いくまでやりこんでいました。

 

大人になって、母になってからもそれはかわらず、時間を見つけては、ちょこちょことゲーム時間を確保しています。

 

そんなゲーマー母が、最近はまったゲームがこの「マイクラダンジョンズ」

 

ゲームのお話をしながら、この「マイクラダンジョンズ」についても語っていきたいと思います。

 

 

イクラダンジョンズはこんなゲーム

 

f:id:Daisyribbon:20200902131420j:plain

マインクラフト(以下マイクラ)を知っている方ならピンとくるかもしれません。あのマイクラの世界観を元にした、アクションアドベンチャーなんです。

イクラのようなサンドボックス要素は全くなく、ハック&スラッシュ(ハクスラ)系のゲームになってます。

 

基本的に同じようなコースを何回も周回して、新しい装備アーティファクトと呼ばれるサブアイテムをゲットしてクリアしていく感じになります。

 

ストーリーとしては、勇者である自分が次々とミッションを、解放していき、「邪悪な村人の王」と対決する。といった大まかな設定はあります。

 

ですが、ストーリー性があるようで無いに等しいですね。様々なダンジョンを周回してひたすら新しい装備、アイテムを探し、敵を一掃するを繰り返す。自分なりの最強装備やアーテイファクトの組み合わせを探し、お目当ての装備を運要素で引き当てる。

 

やり込み要素としては結構あるとは思います。

自分なりの最強キャラが作れるので、装備の組み合わせをかえてみたり、相性のいいエンチャントを探したりと、楽しめる工夫がされています。

 

装備品とエンチャントの関係

 

 マイクラでもおなじみのエンチャントというシステム。装備品に最大3つまで付けることができます。

 

エンチャント自体は様々な種類があり、「旋風」「エコー」「輝き」「クリティカル」「追討ち」…キリがないほどの種類が用意されています。

エンチャントの組み合わせでその装備の強さ、使いやすさがかなりかわります。

 

自分好みの組み合わせを見つけると、とっても快適に進むことができます。

 

難易度は3種類(2020年9月現在)

 

f:id:Daisyribbon:20200902131414j:plain

 

 

 デフォルトから始まり、一通りミッションをクリアすると、次の難易度の高いステージへと進めます。ミッション自体はかわらず、難易度が高くなった、同じミッションをクリアしていく形になります。

 

難易度が高くなると、良い装備品もでてくるので、とてもテンションがあがります。

 

クリアしたレベルと装備

 

f:id:Daisyribbon:20200902131405j:plain

 

 

 このような感じとなっています。うまい人であればこんなにレベルはいらないと思います。

 

装備としては、「ブロードソード」「クモの防具」「輝くハープクロスボウ

 

このビルドで「アポカリプス」の「黒曜石の尖塔」までとりあえずクリアすることができました。

 

本当は、最強近接装備といわれる、「闘志の締め具」がどうしても欲しかったのですが、何回周回してもゲットできなかったので、後日またチャレンジしたいと思っています。

 

マルチプレイが可能

 

PS4のコントローラーが2つあるので、家族で一緒にマルチプレイすることができます。

同じフロアで、画面を分割することなくすすめますので、快適にできます。

 

普通のマイクラでは、一緒にプレイするとなると、画面が上下分割される仕様になっていたので、持ち物の個数などがとくに小さな数字で見にくく、苦労しました。

ダンジョンズは一つの画面ですので、とても見やすくストレスなくプレイできます。

 

 

さらなるアップデートも

 

これからもどんどんアップデートしていく予定で、7月には新たなダウンロードコンテンツや新しいミッションの開放等ありました。

9月にも新たなダウンロードコンテンツ、キャンプに新たな商人や、装備品のレベル上限の解放、ニンテンドースイッチパッケージ版の発売など、大型アップデートが予定されています。

 

これからも進化をとげる「マインクラフトダンジョンズ」

ぜひプレイしてみてみてはいかがでしょうか。