にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【バレーボール】バレーボールはじめるなら、準備グッズはこれ!

f:id:Daisyribbon:20200909211944p:image

 

スポーツを始める時、何を揃えたら良いか迷いますよね。練習着、シューズ、サポーター…競技によって様々だと思います。

 

バレーボールを始めるならこんな感じっ!

というのを紹介したいと思います。

 

 

基本的な服装

 

まず何より練習着が必要です。

練習着は、スポーツ用品店でよく見るアシックスやミズノ、デサント、アルペンなどではイグニオなど、たくさんのメーカーさんが出されているので、お気に入りの一着を選びます。

 

メーカーさんによってはサイズ感がかなり異なるので、必ず試着することをオススメします。

着丈や身幅、肩幅など、同じMサイズだったとしても、しっくりこないのもあります。

 

私が試着した感じによると、ミズノは少し大きめに感じますし、デサントは少し小さめ。アシックスはその間。もちろん人によります。

 

問題はハーフパンツです。

丈が重要になってきます。ジュニアの子であれば、あまり気にはならないと思いますが、ママさんなどでしたら、少し長めなものを選ぶと良いかもしれません。

 

長めといってもハーフパンツですので、膝上のものなんですけどね。久しぶりに揃えた時、ショートパンツを選んでしまって、ちょっと恥ずかしかったので、その辺は自分の好みと相談して選びましょう。

 

試合では裾にワンポイントのみなど、規制がある場合もあるので、注意が必要です。試合に出るかもしれない場合はチームの人に聞いておいた方が良いかもしれません。

 

ソックスは白、黒が主流

 

長さは好みですが、ハイソックスの人が多いように思います。チームで揃える所もありますが、練習では好みでよいと思います。

 

こちらも試合ではワンポイントのみなど決まっているところがあるので、試合用に準備する必要があるか確認しておきましょう。

 

サポーター

 

膝、肘のサポーターがあると良いです。

必ず必要という訳ではないですが、大人は特にあった方がよいと思います。

 

アタッカーであれば、肘も膝もしてない人はいますが、慣れた人でなければ、両方あっていいかと思います。

 

レシーバーは飛び込んだり、滑り込んだりするのがしばしばなので、ズレない自分のスタイルにあったものを選びます。

 

私は長くアシックスを使っています。

サポーターは何個か持っているのですが、1番しっくりきたのがアシックスでした。

 

膝を痛めたことが何度もあるので、サイドにクッションが入ったものを今は使用しています。

 

シューズ

 

シューズはアタッカー用、オールラウンダー用など、メインポジションにより種類があります。

 

アタッカー用はかかとの部分が少し長めに設計されているハイカットタイプが良いかもしれません。ジャンプで負荷がかかるので、クッション性に優れているものを選びます。ただし動きにくさを感じるようであれば、ローカットにします。

 

左右に動くことの多いリベロやセッターはグリップ力のある軽めのシューズがおススメです。

 

バレーシューズの主流は、ミズノ、アシックスあたりから、たくさんの種類がでています。

初心者で始めるのであれば、手に入りやすいアシックスなんかが良いです。私も久しぶりにバレーを再開したとき、アシックスを選びました。軽くて足にフィットしていて、動きやすさがいい!というのが良い点でした。

 

2つ目まではアシックスでしたが、さらなる動きやすさ、サポート感を求めて、3つ目はミズノにかえてみました。「サンダーブレード」というシリーズです。

 

サンダーブレードはアシックスよりも幅広で、少しゆとりのあるものにかえました。私はレシーバーですので、とにかくボールを追いかけます。走りまくるポジションということもあり、特に突然の動きでも走り出せるように、少し幅にあそびのあるこのミズノにしました。

 

シューズはサイズ感が命です。ソックスが分厚いので、一回りサイズの大きいものを選びます。必ずバレー用のソックスをはいて、試着をして選びましょう。

 

その他あると便利なもの

 

突き指などの防止にテーピング。手首や腰の痛み、保護などにはその箇所ごとにサポーターなど、捻挫や怪我をしないように備えておきましょう。

 

 

バレーボールは全身を使ったスポーツですので、まず安全にプレー出来るよう、準備はしっかりとしておきましょう。

 

 まとめ

 

初めてそろえるときは何を買いそろえたらよいか、不安になると思います。

練習着やハーフパンツも、実際普通のスポーツできるTシャツや、ズボンでも構わないと思います。慣れてくる中で、利便性もあり、必要性を感じてから揃えても全く問題はないです。

 

ただ、やっぱり例えば「バレーボール専用の」というグッズを使った方がやる気も出てくるし、楽しくなります。

スポーツでもなんでも、見た目から入ることもモチベーションアップには大事!

というところです。

 

専用のものを使って、その道のプロになった気持ちで楽しくスポーツしていきましょう!

 

ママさんバレーの事↓

 

 

daisyribbon.hatenablog.com

 

ソフトバレーの事↓

 

daisyribbon.hatenablog.com

 

なんかも書いてます。またお読みになってみてくださいね!