にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【はてなブログプロへ】はてなブログ無料からプロに変えてみました

f:id:Daisyribbon:20200913134911p:image

はてなブログ無料版で1ヶ月半程「ブログに慣れる」という意味で、あれこれと挑戦してきました。

 

今回プロにした理由、無料からプロへの苦労した点などをまとめてみました。

 

 

 

プロにした理由

 コンピュータ, マウス, キーボード, 技術, インターネット, ホワイト

 

①はてなブログ側による広告を非表示にしたかった

せっかくブログを書くので、自分の世界観をしっかり持ちたかった。ブログ内容と全く関係のない広告が始めにどーんとのるので、それを非表示に出来れば…と思っていました。

 

②思いのほか書くことが好きだった

ブログに飽きるようであればそれでもいいかなと思っていたのですが、まだまだ書きたいことも多く、ハマり始めたので、プロに移行することを決めました。

 

③独自ドメインで運営したい

ブログにハマり始めたので、自分の家を持ちたくなった。この辺りは④の理由も兼ねています。

 

④Google アドセンスに挑戦したい

無料版でもアドセンス審査は可能ということでしたが、やはり相性が良くないということで…改めてドメインを取得し、申請する事に。

 

⑤カスタマイズの練習がしたい

プロにするとできるようになることが増えるので、自分らしいコンテンツが作れるだろうという意気込み。

 

 

wordpressではなくはてなブログプロを選んだ理由

 コンピューター, キーボード, キー, Periphaerie, 入力デバイス

 

wordpressが大変な理由 

①設定が複雑で手間がかかる。

②セキュリティ管理を自分でしなければならない

③カスタマイズが自由にできるが自由度が高すぎて迷う。

④記事を書く以外にやることが多く、慣れるまでに心が折れる

 

 

手順通りにすれば、簡単で楽しいとは言われていますが、まだ敷居が高くて踏み出せませんでした。

 

ブログや、YouTubeなどでしっかりとwordpressについて書かれているにもかかわらず、難しそうというイメージが大きくチャレンジに至らず。

ですので、はてなブログ無料からプロにして、少しずつ勉強していこうと思い、まずはプロに移行しようと思いました。

 

 

有料であることに関して

 ラップトップ, コーヒー, アーム, デスクトップ, ノートブック, 書き込み

 

月ごとの契約だと1000円ちょっと。勉強代、運営代だと思えば、特に抵抗はなかったです。慣れてきて年間契約にしたら安くもなりますので、続ける意思がでてきたら年間契約にして楽しもうと思っています。

 

もったいないと思うのであれば、無料版でブログを書き続ければいいだけですから、好き好きですよね。

 

 

設定で困ったこと

 はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問

 

①固定ページを作りリンクを貼る

②独自ドメインの反映ができない

③Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定ができない

 

  

②③に関しては、結局のところ時間が経つのを待つ。というのが正解でした。

独自ドメインに関しては、取得後、はてなブログに反映するのにエラーが続き、その後有効になるのに、変更を押したら、またエラーになるというループを繰り返していました。

1時間ほどたったところで、もう一度チャレンジしたところ、しっかりと読み込んでくれました。

焦りは禁物です。

 

①については、プライバシーポリシーを貼るのに固定ページを使おうと思い、リンクを貼ろうとしたら上手く行かず…

 

httpからのアドレスがいると思い、頭からのアドレスをリンクに貼っていたというマヌケぶり。実際は指定したアドレスの部分だけで良かったのですよね。

 

 

はてなブログPROにするメリットは

 電球, コンセプト, コルク, 研究紀要, 投稿, 紙, メッセージ, ボード

 

メリット 

①広告を非表示にできる

②削除記事の保存ができる

③カスタマイズの出来るところが増える

④独自ドメインが使用可能になる

⑤写真画像の容量が増える

⑥ブログが最大10個まで作れる

⑦固定ページが作れる

⑧AMP対応可能になる(読み込みが早くなる)

 

 

など、出来ることがとても増えます。

自分としては、カスタマイズができること、広告を非表示に出来ること、独自ドメインが使用できること。この3つが大きかったです。

 

独自ドメインは、この「お名前.com」で取得しました。

 

まとめとして

 

設定については、色々なブログで紹介している通り、見ながら1つ1つ順を追ってやって行きました。

その中でも、反映されない問題はどうしたら良いのかわからず、とりあえず時間を置いて、再度挑戦。

 

ようやく設定が完了しました。

 

無料ブログからプロにかえて、無料時代の記事はどうなるのかも疑問でしたが、問題なく、そのまま記事は引き継がれていました。

 

とにかくど素人が1から挑戦しております。

色々な工夫をしながら、しっかりと自分の(独自ドメイン的な意味での)お家で運営していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。