にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ブログ】ブログ開設1か月半。雑記ブログと特化ブログどちらが良いのか

f:id:Daisyribbon:20200919173342p:image

ブログ開設にあたり、雑記ブログと特化ブログ、どちらにしたら良いのかっという悩みはずっとありました。

 

収益にこだわるなら、特化ブログの方が稼ぎやすいだろうし、趣味や自分の記録的に続けるなら、雑記でも特化でも特にこだわる必要がないですよね。

 

自分のブログをどの方向へ持って行きたいのか、試行錯誤しながら、今現在の考える所を書いていきたいと思います。

 

 

特化ブログにするなら

 学生, 入力, キーボード, テキスト, スタートアップ, ビジネス, 人

 

結論としては、自分が継続できる自信がある方を選ぶ。という事だと思います。

 

コンセプトを考える

現在運営1ヶ月半ほどたって、今回37記事目にあたるこのブログ。実際pvの記録はほぼ伸びてないです。

初めの方は雑記が多く、自分の知っていること、書きたいことを中心に、分野を特に考えず書いていました。

 

しかし書きたいことと言っても、その日その時思いついたこと、日常などを書いているうちに、これは日記的なブログだなぁ。と思い始めたのです。

 

私が目指していたのは、日記的なブログではありません。

何か夢中になって語れること。そして何より読者の人に

 

「発見」

「解決」

「その分野を好きになる」

 

そんな、三点セットをお土産に持ち帰って欲しいなと思っていたからです。

自分のブログのテーマ。つまりコンセプトは何かを明確にしておいた方が、気持ちがブレないブログを作れるかと思います。

 

どんなジャンルでせめるか

 

これまでの人生の中で、

 

①1つでも夢中になって頑張れたこと

②好きで続けてこられたこと

③何か継続してやってきたこと

④人よりも得意で教えてあげられること

⑤仕事をする上でのスキル、資格

 

 

 

などがあれば、特化ブログにした方が、ブログとしてまとまりがあり、ファンになってくれる人も多いかと思います。

 

初めから知っていることと、少し調べたり、確認する作業もありきでジャンルを絞れば、テーマも見えてくるはずです。

 

好きなジャンルであれば、調べたり、書いたりするのも苦でないし、むしろ楽しいお勉強タイムです。

 

ターゲットは誰か

 

せっかく調べたり一生懸命かいたブログ。どんな人に読んでもらいたいですか?

読者層はどのあたりか。何を目的に読んでもらいたいか。そんな読み手の人の気持ちになって書いて見ると、違った目線からの記事がかけると思います。

 

特化ブログにする結論 

①コンセプトは何かを明確にしておく

②ブログのジャンル、テーマは何か。

③誰に読んでもらいたいか。読者層はどこであるのか

 

 

ベースになる考え方をもっていれば、悩んだ時に振り返ることができるので、しっかり自分の考えをまとめておきましょう。

 

雑記ブログにするなら

 ノート, コーヒー, テーブル, 仕事, オフィス, コンピューター

 

テーマにこだわらず、ネタにも困りにくいのが雑記ブログです。

SNSやトレンドなどで情報がたくさんでていますので、常にネタが豊富です。

 

よく知っていることや、日常、好きなことをその時その時でテーマにできるので、こちらも書いてて楽しいと思います。

 

ただし度々話題が変わるのであれば、ファンがつきにくいです。

雑記と言えど、テーマを3つ4つくらいに絞った方が、まとまりがあって、分かりやすいブログ構成が作れると思います。

 

まとめ

 ノートブック, ラップトップ, 仕事, パソコン, コンピュータ, アウトドア

 

雑記ブログと特化ブログの比較を考えてみましたが、雑記ブログでもテーマが3つくらいであれば、特化的ともなり得るし、

 

自分が好きなことを書き続ける=専門的でニッチ

 

とも言えると思うので、知らず知らずのうちに、特化ブログになっていたという感じになるかも知れません。当面の目標は

 

・とりあえずたくさんの記事を書いていこう!(発見)

・好きなことをどんどん書いていこう!(継続)

・知らなかったことを知ろう!(知識)



まだスタートして間もないですが、色々な目線から「ブログ」というものを研究していきたいと思っています。

 

そんなことを思う、初心者ブログであります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。