にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ブログ初心者】ブログ生活2ヶ月目~できることが増えた~

f:id:Daisyribbon:20200930092144p:image

 

ブログ2ヶ月やってみて少しはなれてきたかな?

やっぱり文章を書くのは楽しいね!

 

ブログを書き始めて早いもので2ヶ月がたとうとしています。

この1ヶ月でできるようになったこと、かえたことは

 

・テーマをYumekawaにしてみた

・Canvaを使いはじめた

・アドセンスに申請中

・所々アフィリエイトを貼ってみた

など。手探りで挑戦中っというところでしょうか。

 上手くいったこといかなかったことをまとめてみました。

 

 

テーマをかえた

本, ギフト, ボックス, 弓, リボン, ブラック, パッケージ, クリスマス

 

はてなブログプロへ移行したので、少し気分も変えたくなり、テーマをYumekawaにしてみました!

 

柔らかくて可愛らしいテーマ。リボンのアイコンがとてもチャーミングなのがお気に入り。

ヘッダーにいれるグローバルメニューも何とか駆使して入れられるようになりました。

先々にはプルダウンとかもできるようにしていきたいです。

 

Canvaを使い始めた

まさにこのアプリは神でした!

主に画像はスマホで貼り付けて編集しているのですが、このアプリのおかげで、サムネも楽になりました。

 

Twitterのヘッダータイトルや、このはてなブログのタイトル部分の画像も全てCanvaで行っています。

 

パソコン作業は得意な方では無いので、スマホアプリでできるとはとてもありがたい。

 

画像選びやタイトル設定などに時間はかかりますが、慣れてきたら、少しはスムーズに行くかと思われます。

 

Googleアドセンスはまだ受からない

 Mac, フリーランサー, Macintosh, Macbook

 

何をどうしても、「サイトの停止または利用不可」の理由で前に進めません。色々なサイトを見て、一つずつダメそうなところを改善してみたり、原因を探しているのですが、まだ私のサイトをGoogle様は見つけてくれません。

 

はてなブログは通りにくいなどとも言われていますが、私のコンテンツ不足なども考えられますので、何とも言えずです。

 

まだまだチャレンジは続きます。

 

しかしそもそも見てくれる人が少ないので、アドセンスを貼るメリットがあるのかと言われると…

まぁ、現在のモチベーション問題ですので、楽しんでブログを作成する分にはいいのかもしれません。

 

歴史がテーマのブログですので、たくさんの人に見てもらえるよう、中身ももっと充実したものにしていきたいですね。

 

書籍などを読んで勉強するしかないです。

 

 

Googleサーチコンソール

手, 男, 時計, 仕事, 人, ビジネス, 男性, 実業家, 手紙, 封筒

 

これもなかなかちゃんと読み取ってくれないようで…サイトマップの登録も
・sitemap.xml
・sitemap_index.xml
は読み取りに成功しているようですが、有効な記事が3のまま。どうやら全く認識されていない様です。
 
一番記事がインデックスされているはずの、
・sitemap.xml?page=1
を読み取ってくれないようで、ここをクリアできないと、検索エンジンにもかからないんだろうなと思っています。
 
解決策はいまだ見つからないままです。
 
 

アフィリエイトに挑戦

アドセンスに受からないということで、アフィリエイトを貼ろうかとも思っています。

 

歴史ブログでアフィリエイトって。

紹介するものないよね。

 

とりあえずもしもアフィリエイトに登録していますので、こんな

 

 

を貼るくらいしか手段はないかもです。

商品はもしかしたらたまに紹介できるかもしれませんね。

 

複数のアフィリエイトに登録した方が良いみたいなので、A8netなどにも追加で登録したいと思っています。

で、何を売るんだいって話なんですが…

 

しっかり歴史ブログとして運営していきたいっていう所は変わらないです。

 

反省点

 成分, 料理, 準備, スパイス, ナイフ, 食品, キッチン, 調理する

 

普段は働きに出ていますので、ブログと家事との両立は思いのほか大変だったということでした。

 

ブログに夢中になりすぎて、ご飯を作る時間が短くなってしまったり、片付けや掃除が行き届かなかったり…と色々と手抜きになりがちでした。時間配分を立てないと家の事まで回らなくなってしまいます。

 

今は頑張ってブログを書いていますが、もう少し余裕を持たせつつ更新しなければためだなと反省しました。それでも書き続けますがね。

 

継続は力なり

とにかくこれが全てかなと思っています。

ブログは100記事書いてからがスタートだ。

とも言いますので、自分のできる限り楽しい、そして役に立つコンテンツを作っていきたいと心がけています。

 

ということで、ブログ生活2ヶ月がたち、記事数はそれなりに増えてはきましたが、なかなかPVは増えません…

趣味ブログで終わる予感満載ですが、読まれるブログを目指して、頑張って行こうと思います。

 

ぜひ一緒に夢を育てて行きましょう!

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村