にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【Googleアドセンス】2020年はてなブログプロでGoogleアドセンスに合格!その道筋とは

f:id:Daisyribbon:20201003181636p:image

5回目の申請でついにGoogleアドセンスに合格することができました!

ブログを始めてちょうど2か月が経とうとしています。Googleについてまだ謎が多く、解決していない問題もありますが、この2か月の振り返りと、アドセンス合格に至る道筋をまとめたいと思います。

 

 

 記事数と内容

合格通知が来た時点で、記事数はいつの間にかの45となっていました。

申請した時は43記事でしたので、ようやくという感じです。

 

Twitterなどの書き込みを見ていると、「10記事以内で、1か月で合格しました!」

などの書き込みが多かったので、正直へこんでおりました。

 

初めの方は雑記的な記事がとても多かったのですが、やはりここはネタに困らない「歴史ブログ」にしようと思いました。

好きで得意で一生飽きない

と言えば、私にはこれかなと。

 

いうなれば、生活するうえで、わりと歴史的結びつきの強い出来事がたくさんあるので、そういう意味でも書きやすいかな、という思いがありました。

 

 

申請時にやってみたこと

 

申請時にやってみたこと 

プライバシーポリシー、お問い合わせページの設置

・無料からプロにかえて独自ドメインを取得

・デザインのテーマをレスポンシブ対応のデザインにする

・グローバルメニューをつける

・読みやすくわかりやすくするため、太字、マーカー、目次、囲み、吹き出しなどをつかう

・リダイレクト問題

 

プライバシーポリシーとお問い合わせページの設置

 

とにかくいろいろなサイトを参考にさせていただきました。

homunclsblog.com

少しニュアンスを変えながら、自分なりのプライバシーポリシーを書き、固定ページに乗せることができました。

 

お問い合わせページも

papa-programing.jp

参考にさせていただきました。

 

はてなブログ無料からプロへ

はてなブログ側からの広告を消して、独自ドメインを取得するべく、はてなブログプロに移行しました。

 

実際のところ、プロにするか、ワードプレスに移るかかなり悩みました。

費用もあまりかわらないので、アドセンスに通らないようなら移ろうかとも考えていました。

 

daisyribbon.com

 移るかもしれないことを考えて、月契約にしています。

これを機に、1年契約に変更しようかと検討し始めています。

 

独自ドメインの取得

はてなブログプロにするにあたり、PRにもあった、「お名前.com」で独自ドメインを取得しました。一番無難な「.com」を使うことに。

 

 

 マーカーや吹き出し、囲みをいれる

これは定型文として入れておくことで、瞬時に簡単に入れることができます。

こちらをフル活用させていただきました。

 

smatech.hatenablog.com

 

リダイレクト問題

これに関してよく話題にされてはいますが、

特に何もいじってないです

何がどうリダイレクトがされていないとかもよくわからないまま、現在にいたります。

たぶんうまくいっているのでしょう。

 

未だに解決しないこと

Googleサーチコンソール問題

なぜか未だに全く読み込んでくれません。

・sitemap.xml
・sitemap_index.xml


だけは無事に読み取ってはくれたものの、一番サイトがインデックスされているだろう

・sitemap.xmi?page=1


取得できないままです。

これは一体どういうことなのか…

いつかサイトマップに反映されるのか…

とりあえずは、結果的にGoogleにこのサイトを見つけてもらえたようなので、時をまって、様子をみることにします。

 

あきらめないことが大事だった

最終的に、5回申請し、申請期間はそれぞれ1日~10日程かかっており、

合格した時は申請した日から5日で返事をもらえました。

 

いろいろと右往左往しながら取り組んだGoogleアドセンス取得への道。

これからもなお一層良きブログ、「私らしいブログ」を目指して精進していきたいと思います。