にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【暦の謎】1年が365日、2月だけ他の月より短いのは何故?

f:id:Daisyribbon:20201007144938p:image

1年が365日である理由。それは太陽暦の考え方によって、その法則が採用されたからです。

 

太陽暦というのは、

 

地球が太陽の周りを一周する時間「公転」÷地球が一回転する時間「自転」=約365

 

という考え方で、まずこれをベースにして暦はつくられました。

 

そして2月が28日(もしくは29日)なった理由をざっくりというと、

これは古代ローマ暦では2月が年末とされていたために、後々月日を調節した月として2月が選ばれた、というのが理由です。

 

それでは現在世界的に使われている太陽暦である「グレゴリオ暦」に至るまでの、暦の変遷を見ていきましょう!

 

 

暦の考え方。一年の見方を考える。

ビンテージ, 天文学, 干支, 天文学的です, 占星術, ライン アート, 太陽

エジプト暦(シリウス暦)

そもそも暦の考え方が始まったのは、エジプト暦(シリウス暦)が起源となっています。

 

太陽暦のはじまりともされているエジプト暦は、シリウスが見えてくる頃を「夏至」として、そこからまた一年たった、次のシリウスが見えて来る頃を1年としてはかったものです。

 

毎年雨季になると、ナイル川が氾濫し、あたりが洪水となります。その頃東の空に輝くシリウスを目安に農作業を行っていました。

 

ちょうどその間隔が約365日

素晴らしい人間の感覚です。

星の位置や自然の働きにより、1年を感じとっていたのですね。

 

ロムルス暦

本, 読書, 愛の物語, ストーリー, ローマ, 小説, ローズ, ピンク

古代ローマ時代に使われていたロムルス暦(ローマ暦)は、3月から1年が始まり、12月で一度暦が終わっていました。

 

そして12月の寒い時期が終わり、暖かくなってきて来た頃を3月としていたのです。

 

つまりは大体の感覚で、

「暖かくなってきたから、そろそろ3月だろう。」

ということで、突如春が始まったのです。

 

ですので、暦のない月が約60日ほどあったと考えられます。

 

しかしもちろんそれでは季節のズレが生じてきますよね。

その後ヌマ暦になる頃には、それぞれの月は29日、または31日としており、ここで、初めて1年が12ヶ月となるのです。

 

偶数が不吉とされていたこともあり、ひと月が偶数の30日とかになることはありませんでした。

 

ここで、1年は大体355日とされます。

 

ユリウス暦

彫刻, Juliusシーザー, 像, アート, 古代, 古い, 肖像画

しかしやはりこれでは、暦はズレて行くばかり。

気がづけば、通常の2ヶ月ほど暦は進んでしまっていたのです。

 

そこで、軍人で政治家でもあったユリウス・カエサルは、新たに「ユリウス暦」を制定。

奇数月は31日

偶数月は30日にしよう!

ということで、1年は365日にし、4年に1回は366日にする閏年もつくられたのです。

 

しかし時の皇帝アウグストゥスは、自分の生まれ月の8月は長くして欲しい!という理由もあり、偶数月である8月を31日にして、その上、8月の名称まで変えさせました。

 

偶数月の8月を31日にする代わりに、ロムルス暦では2月が年末とされていたため、その2月から日をいただいた形となったのです。

 

グレゴリオ暦

そして1582年、現在世界的に使われている暦である、「グレゴリオ暦」が、ローマ教皇、グレゴリウス13世によって、制定されました。

 

今までのユリウス暦を元に、

・西暦が100で割り切れる年は閏年としない

・400年で3日閏年を減らす

・400で割り切れる年は閏年にする

 

といった修正をくわえ、新たに暦が改定されたのです。

 

日本ではいつから太陽暦になったのか

1 月, カレンダー, 月, 年, 日, 日付, 数, スケジュール, 時間

日本で太陽暦が採用されたのは1872年のことでした。それまでは、

 

1年は太陽、ひと月は月

 

の運行を基準として、19年に7回の閏年を設けるという、「太陽太陰暦」を使っていました。

 

太陽暦に変えたことで、

明治5年12月3日を、明治6年1月1日として1日は24時間、週7日になり、新たに暦がスタートしたのです。

 

太陰暦とは

太陽と地球の周期で考えられた「太陽暦」に対して、月の満ち欠けの周期を元に暦をつくっている「太陰暦」という暦の見方があります。

 

実際の暦とはやはりズレがあるのですが、太陰暦であるイスラム暦(ヒジュラ暦)では、現在もこの暦が使われています。

 

ただし、ヒジュラ暦がズレているのはわかっているので、グレゴリオ暦とヒジュラ暦の両方のカレンダーを併用しています。

 

まとめ

ツリー, フィールド, トウモロコシ畑, 自然, 風景, 空, 雲, 緑

このようにして、1年が365日になるまで、試行錯誤を繰り返していました。

 

気温や農耕、天体の動きによって、肌で感じていた暦を、バッチリ合わせて行くには研究が必要でありました。

 

日本でも、江戸時代の頃には、「暦学」という、太陽や月、星の動きを観測して作り出す、暦専門の学問がありました。

 

やはり暦や自然、天体に関するものは謎も多く、解明されていないことはたくさんあります。

 

毎日眺めるカレンダーも、こんな歴史的背景があったのですね。

 

おまけ「にしむくさむらい」

ちなみに31日がある月とない月の覚え方で

「にしむくサムライ」

という語呂合わせがありますよね。

 

2月4月6月9月11月が31日までない月になりますが、

「サムライ」がなぜ11月にあたるのかご存知でしょうか。

 

11月を漢字で書いた時、十一となりますが、

これを組み合わせると…【士】

つまり「サムライ」となる訳です。

 

日本ならではの覚え方ですね!

 

 にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村