にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

カフェオレ・カフェラテの違いってなんだろう

 

コーヒー, ペン, ノートブック, カフェイン, カップ, エスプレッソ, コーヒー カップ, カプチーノ

 

 

コーヒー好きの私。毎朝まずコーヒーメーカーでコーヒーを入れます。家で入れる時は、大体お決まりの粉コーヒーにミルク、あるいはポーション(関西ではフレッシュと呼んでいます)を加えるだけで、シンプルにコーヒーを楽しんでいます。

 

主人は割と濃いめ、あるいは微糖程度で、あまりカプチーノやカフェラテをのんでいる姿は見られません。どちらかというとエスプレッソ系が多いように思います。

 

外出先でコーヒーを注文するとき、カプチーノって?カフェラテって?どっちがなにやったっけ?と迷うときはありませんか?違いを復習してみました。

 

                  目次

 

                

カフェオレとは

 

「カフェオレ」はフランス語の事で、「カフェ」はコーヒー、「オ」は前置詞、「レ」は牛乳を指します。

ドリップ方式で作られ、コーヒーと牛乳の割合が同じ、5:5で作られているもの。それがカフェオレになります。

 

カフェラテとは

 

こちらはイタリア語で、エスプレッソ方式で作られます。エスプレッソと牛乳の割合が2:8なので、牛乳がわりと多めなコーヒーになります。

牛乳は、蒸気で温めた牛乳、スチームミルクを使います。

コーヒー感が少なめなので、あまり苦いのに苦手な方にはこちらが良いですね。

 

カプチーノとは

 

こちらもイタリア語で、エスプレッソ方式で作られます。エスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を入れたもので、全体の三分の一程が泡になります。

 

コーヒー, カプチーノ, カフェ, クローズアップ, ドリンク

 



      

カフェラテよりも泡立てている分、牛乳の量が控えめなので、意外とビター。

少し苦めなので、風味づけにシナモンやココアパウダーなんかを加えると、とても相性が良いです。

 

カフェモカとは

 

エスプレッソ方式でつくられる。

エスプレッソコーヒーに温めた牛乳(またはスキムミルク)➕チョコレートシロップ(またはココアパウダーなど)を加えたもの。

 

甘党の私は、カフェモカにホイップをのせてスイーツのように飲むのが大好き。

コーヒーショップでも定番になってますよね。

 

エスプレッソとドリップの違い

 

 ①エスプレッソ

エスプレッソ専用の機械を使って圧力をかけて抽出するコーヒー。ぎゅっと圧力をかけて抽出するので、味は濃い。お店では小さめのカップに入って出てくるイメージがあります。短時間で抽出するので、濃い味のわりに、カフェインは少な目。これはちょっと意外。

 

②ドリップコーヒー

挽いた豆にお湯を少しづつ入れ、抽出するコーヒー。家庭にある一般的なコーヒーメーカーでつくる、フィルターを通してつくるコーヒーはこの方式。

 

 

まとめ

つまりは、カフェオレだけドリップ方式でつくられていて、あとのカフェラテ・カプチーノ・カフェモカはすべてエスプレッソ方式で作られていたんですね。

 

簡単ではありましたが、こうやって違いがわかると、お店で注文するときもイメージがわくので困らずにすみます。困ってたのは私だけ?

実際に飲むときも、それっぽくうんうんとうなずきながら、コーヒーのバリエーションを楽しめたらなと思います。