にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【プロフィール】スタートライン 自己紹介

f:id:Daisyribbon:20200927110958p:image

はじめまして。こんにちは!

現在病院で働くパート主婦のlalaと言います。

2人の子どもを育てながら、大好きな歴史を語るブログを始めることにしました!

 

パソコンは得意な方ではありません。

いろいろ工夫しながらボチボチやって行こうと思っています!

 

ほぼ歴史に関する事が中心になるとは思いますが、わりと趣味もたくさんありまして…

 

・歴史に関すること

・仕事で学んだこと(病院)

・バレーボール

・リウマチの事

・パンと手芸のこと

 

 など、時折「趣味の時間」として、身近な話題をテーマにお話ししたりと、

今こうして考えている段階で、わくわくしている自分がいます。

とってもまじめな私ですが、堅苦しすぎず(すでに固いですが…)楽しくをモットーに、続けていけたらなと思います。

 

 

趣味その1 歴史に関すること

 

f:id:Daisyribbon:20200805091219j:plain

f:id:Daisyribbon:20200805091223j:plain

寺社仏閣が大好きです。休日に行きたいところを尋ねられると、寺または神社に行きたいといいます(笑)その遺伝子を受け継いだ息子も、同じことをいいます(笑)

 

とても神社仏閣がたくさんある地域に住んでおりますので、わりと巡るのは大変ではありません。

今は御朱印集めにはまっています。小さいころから歴史好きだったので、集め出してからは、なお一層寺の歴史に興味を持つようになりました。

特に日本史全般が好きなので、建造物だと城も好きだし、その土地の特産物や風土など、歴史に関することなら割と何でも興味があります。
 

 

趣味その2 ハワイアンキルト

 

f:id:Daisyribbon:20200805091307j:plain

↑今とりかかり中…

独学で自己流ですので目は粗いです。これまでにクッション、バッグ、タペストリーなど、思うがままに作っております。

小学生の頃から手芸が好きで、小さなポーチやバッグを作ったり、100均でたくさんキットを買ってつくったりと、とにかく縫う作業に没頭してました。

 

大人になってからはその手芸好きを生かして、短い間でしたが、ネクタイをひたすら縫う内職なんかもしてましたね。

 

またこの手芸関係のこともかけたらなと思います。

 

 

趣味その3 パン作り

 

 

f:id:Daisyribbon:20200805111032j:plain

 

これは子どもたちと作った、ちょっと厚め生地になってしまったメロンパン

普段はホームベーカリーをつかって生地を作り、そこからベーグル、フォカッチャ、アレンジパンなど、いろいろな種類のパンをつくっています。もちろんこちらもパン教室などには行ったことがないので、自己流です。

食べ盛りの子供たちにあっという間に食されてしまいますが、自家製のパンって、特別美味しく感じます。自分でつくるのも好きですが、パン屋さん巡りもよくします。

 

趣味その4 バレーボール

 

 

週に2回ママさんバレー、そしてソフトバレーをしています。

ママさんバレーは始めてからまだ8年目です。ソフトバレーは6年くらいでしょうか。

 

学生時代バレーボール部だったので、大人になったらいつかもう一度したいと思っていました。そして今9人制のバレーボールに励んでいます。さすがにこのご時世、今までと同じようなメニューでの練習や試合も予定されておらず、環境がだいぶ変わりました。

コロナが収束するまで、しばらくは自粛しながら練習するしかないなと思っています。

 

ソフトバレーは主人と息子も参加でやっていて、試合にも一緒にでています。

基本息子はバレーボール部ではないのですが、メキメキと上達しているように感じます。

家族でチームワークの必要な競技をするのはなかなか難しいところもあるのですが、今のところケンカにもならず、楽しんでプレーできています。

 

 

とまあこのようなスタンスで日々生活している私。やりたいことはまだまだあるのですが、とにかく楽しく、そして生涯お勉強も大事!ということで手探りでがんばりつつ、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。