にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ブログ開設から1年】自分なりのブログのあり方が見えてきた。

f:id:Daisyribbon:20210902184258p:plain

こんにちは。lalaです。

ブログ開設して1年が経ちました。

しっかりと継続できていて、自分でもちょっとビックリしています。

この1年、ブログを書くこと、そして収入を得ること、ブロガーとしての挑戦など、色々と模索しながらやって来ましたので、ここで1度振り返りとこれからの事について考えて見たいと思います。

 

はてなブログプロで1年

まず初めに思ったのは、1年があっという間だったということ。

 

まあまあ飽き性の私には、おそらく半年程で熱が冷めてくるであろうと勝手に思っていたのですが、案外ボチボチ続けることができていまして。

 

はてなブログプロに移行して月契約でぼちぼちしていたのですが…

初めから1年契約にすればよかった!

と後悔しています。

 

daisyribbon.com

 

もともとGoogleアドセンスを取得する為に個人ドメインが欲しくて、プロに設定したのですが、今思うとアドセンス云々ではなく、しっかり自分の運営しているブログとして、誇りをもてたことが、一番のメリットだったと考えています。

 

なんやったら2年契約でもいいのですが、あと1年継続できたら、その時にまた考えてみたいと思っています。

 

Googleアドセンス取得後収益は出たのか

結論から言うと、収益が0ではありません。但し、ほぼ0に近いです。1円単位でしか発生しないものがほとんどなので、Google側から金銭としていただける日は何年先になる事でしょうか…検討がつきません。

 

 

daisyribbon.com

 

初めアドセンスに合格できた頃はPVを増やそうと、TwitterやらPinterestやらブログ村やらまぁ、色々と調べたりやってみたりしていました。

 

でもやっぱり何をするにも、物凄い労力センスなんかが必要だったりしますね。

順位を気にして、アクセスしてくれる回数を気にして、ツイートしたり返信したりを気にして、どう考えても自分に合わない事をしていました。

 

もちろん得意な人は幾らでも挑戦したらいいと思います。というか、羨ましいスキルです。

 

どうやったらPVが増えるか頭を悩ませていましたが、0ではなく、毎日誰かが見てくれている、というのを糧にして頑張る方向にしました。

 

収益を得ることは簡単な事ではありません。

逆にガッツリ収益化したいのであれば、本腰いれて、寝ても覚めてもブログの事を考えないといけないと思います。

 

SEO対策

ブログを始めると必ず目にするSEO対策

そう。検索されるキーワードが必要ということですね。

 

そのSEO対策に必要な本も読んでみました。

 

有名なやつですよね。

有名ブロガーさんが必ずオススメするこの本。

Kindleで購入して読んでおります。

 

何となく理解は出来ましたし、こういうものなのかっ!という為になる本でしたので、確かにイチオシです。

 

文字を書くのであれば、知っておくと損はないっという感じです。

 

それでもなかなか検索はされないままなんですけどね。

ちゃんと本腰入れるって言いうのは、収益に関していえば大事です。

検索上位に入るっていうのは夢のまた夢かもしれない。

 

副業と本業のバランスは大事

以前にも書いていましたが、今はブログ更新もぼちぼちとなっています。

それはクラウドソーシングサイトでの、ライター案件でのお仕事をしているためです。

 

daisyribbon.com

 

まず本業。

空いている時間で無理なく副業。

そんな感じです。

 

ブログは楽しみながら運営中です。

待ち時間とか移動時間があれば、全てブログに費やしています。

 

継続の秘訣は、やはりぼちぼち、頑張れる範囲でやっていくことですね。

 

 

歴史を語る

歴史ネタは基本的に沢山あります。

但し、下調べやらなくちゃなかなか書けないものが多いです。

 

いい加減なことは書けないですからね。

 

これからは体験談も含めた歴史ネタや、ニュースや新聞で注目された歴史ものも扱いつつ、書いていきたいと思っています。

歴史愛は冷めてないですよ。

歴史の勉強なら一生できる自信はあります。

小学生のころから今現在までずーと好きですから。

 

daisyribbon.com

 

割とこうやってブログのあり方について語るの多いかもです。

日々の気持ちも同時に綴っているのでしょうね。

 

ということで、ブログ開設1年無事継続出来ております。これからもまだまだ書きたいこと沢山ありますので、お付き合いくださいませ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村