にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【クラウドソーシング】副業としても人気!全くの初心者がWebライターへ挑戦してみました。

f:id:Daisyribbon:20201119100257p:image

ブログ運営をはじめて3ヶ月半。

アドセンス停止により、すっかりモチベーションが下がっていた時でした。

 

文章を書くのは嫌いではない。

だけどブログのアクセスは低迷中。ブログの経験を活かした何かをしたい!

そんな思いで、ブログも運営しつつ、次のステップに進んで見ようと思いました。

 

それが、クラウドソーシングへの挑戦だったのです。

 

 

副業としてクラウドソーシングへの再挑戦

f:id:Daisyribbon:20201103112731j:plain

 

実は1〜2年ほど前、一度挑戦したことはあったのですが、その時はいわゆる「タスク」案件ばかりしていて、全くお金にもならず、すぐにあきてしまっていたのです。

このままでは時間はかかるのに全然儲からないし、スキルアップもできない!ということもあり、すっかりソーシングサイトから遠ざかってしまいました。

 

そして今、そろそろ70記事にいこうかという、このブログ。ここで培ったスキルをもとに、

「webライター」に挑戦していこうかと思ったのです。

 

どこのサイトに登録するのか

f:id:Daisyribbon:20201022094658p:plain

ということで、まずはどこのサイトに登録しようか考えました。

色々と調べて考えたところ、大手の

 

クラウドワークス

ランサーズ

 

の二つのサイトに登録することにしました。

この二つは案件数も多く、請ける選択肢が増えるだろうということで、両方に登録することにしました。

なんせ有名ブロガーさんなどもオススメでしたので迷いなく、このサイトを選んだのです。

 

プロフィールが要

まずはプロフィール作りが大事だということで、どんな事を書けばいいのか調べてみました。

自分をアピールするには、しっかりとした基盤が必要なようです。なんせ私はこんな人物です!というのは、プロフィールでしかわからないことですので。

 

プロフィール 

1自己紹介

2なぜこの仕事を受けようとしたのか(動機)

3現在の職業、経歴、実績

4スキル

5活動時間、連絡の取れる時間

 

といったところでしょうか。とにかくアピールが大事なようです。一番初めに手をつけるところですね。

 

案件を受けてみる

f:id:Daisyribbon:20201022094445p:plain

プロフィールができたところで、いよいよ案件の検索です。

何も知らない状態で始めると、なかなかの複雑さ。どこから手をつけたらよいのか迷います。

条件にあった案件をいくつか見て回るものの、何個か自分の中での問題が見つかります。

 

・意外とどんな記事を書けば良いのか、具体的な内容がわからない。

・1文字あたりの単価が異様に安い(1文字0.1円とか‥)

・納入方法がわからない。提出の仕方がわからない。(私の知識が無さすぎて、そもそもツールが使えない)

 テキストファイルで‥googleドキュメントで‥スプレッドシートで‥wordでExcelで‥すみませんよくわかりません‥

・騙されそうで怖くなる

 

実際わからないことは、クライアントさんに聞けばよいと思うのですが、こんなしょうもないこと聞いていいのか気が引ける。

というか、聞いている時点で落とされるのではないだろうか。

そんな理由でまた引っ込み思案の私が出てしまって、未だに「書く」案件を探してばかりいます。

 

下調べも必要だとは思いますが、結局やってみなくては何も始まらないので、いくつか応募してみることにしました。

応募したのはアンケート案件でした。

 

結果

 

・チャットワークを使ってのやりとり

・5回講座を受けてその感想を書く

・何文字書いても、報酬は50円

 

‥‥思ってたのと違う。

他にも応募してみたのですが、LINEを使ってのやりとりなどもあったので、抵抗がありキャンセル。あまりに知らない分野すぎてスルー。

実際短い納期に合わせて、たくさんの文字数を、期日までにかけるものなんだろうか。

 

そんな不安は拭えないですが、何とか近日中にまともな仕事を見つけたい!

そんな風に思っています。

 

まとめ

・まずはソーシングサイトに登録

・プロフィールをしっかり作る

・プロジェクト案件を受けてみる

・タスク案件はほどほどに

 

まずは第一歩ですね。

その一方で、ソーシングサイトに悩みすぎてこのブログが止まり、更新できなくなるのも嫌なので、許容範囲内で打ち込んで行こうとは思っています。本業もありますのでね。

 

もし気になっている方がいれば、「クラウドソーシングサイト」に登録してみて、副業としてはじめてみてもいいかもしれませんね!

 

もちろん、ブログ活動はこのまま続けていきたいところです。

そう!続けていきましょう!

というところで、ここまで読んでくださりありがとうございました。