にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【クラウドワークスビジネス事務検定】傾向と対策とは。

f:id:Daisyribbon:20210322101933p:plain

こんにちは。lalaです。

今回は、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」のスキルの一つ

「ビジネス事務検定」を受けてみました。

 

・ビジネス検定とはどのようなものなのか

・問題の内容は?

・対策はあるのか

 

などをまとめてみましたので、1つずつみていきましょう!

 

 

 

ビジネス事務検定とは何か

 

f:id:Daisyribbon:20201203152825p:plain

クラウドワークス公式の説明を見てみると、

 検定に合格すると、プロフィールに合格証が表示されるようになります。事務ツールの操作スキルや、ビジネスコミュニケーションについての知識の証明になり、クライアントへのアピールにつながります。また、ビズアシスタントオンラインの提供する高単価な在宅ワークのお仕事のスカウトが優先的に届くようになります。

                      クラウドワークスより引用

 

このような感じで書かれています。

スキルを取得することにより、

「ビジネスに関する基本的な知識をもっていますよ」

とアピールができることと、スキルがプロフィールに自動的にセットされる、というメリットがあります。

 

実際のところ、内容もとても簡単なものでしたので、取得したことでどうかわるのかは謎なところではありますが、とにかく自分の公式なスキルとして登録することができます。

 

どのような問題がでるのか

f:id:Daisyribbon:20201103112731j:plain

試験は全13問で、選択式の試験となります。

ポイントとしては

・基本的なExcel関数

電話の応対の仕方

・取引先へのマナー

敬語の使い方

漢字の変換について

ポイント

 

といった内容でありました。

関数については、基礎的なものとはなりますが、Excelに詳しくない人にとってはなんのことやらわからないかと思います。

私もその一人でした。

 

時間制限とかは特にないので、ゆっくり調べながら解答しても良いです。

Excel以外は、簡単なマナーについてですので、そこまで頭を悩ますことはありません。

 

対策

f:id:Daisyribbon:20210320121357j:plain

特に事前に勉強しておくような対策はないかと思います。

なんせ時間制限もなく、調べながらできますし、勉強するとしたら、Excelの基本的なところだけおさえておいたらいいですね。

 

といってもExcelが苦手でしたので、私は少し勉強してから取り組みました。

 

合否はすぐにわかる

f:id:Daisyribbon:20210110092957p:plain

実際のところ、何点あれば合格ラインなのかはわからないのですが、何とか合格できました。

 

f:id:Daisyribbon:20210322100703j:plain



この検定は無料で何度も受けることができますので、気軽に挑戦できます。

ただし、不合格後、14日間は同じ検定は受けることができませんので、そこは要注意です。

 

ちなみにこの検定以外に、クラウドワークスでは、

WEBライター検定3級~1級

といった検定もありますので、同時にスキルアップを目指すのも良いですね!

 

WEBライター検定は3級は無料ですが、2級、1級は有料です。

そして難易度も高い狭き門となっています。

私も1度受けてみましたが、まだ合格には至っていません。

また挑戦しようと思います。

 

ということで、「ビジネス事務検定」は気軽に無料で受験することができますので、是非ともスキルアップを目指して挑戦してみてくださいね。