にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【クラウドワークス】副業としてデータ入力のお仕事してみたら月1万円稼げたお話

f:id:Daisyribbon:20220306161220p:plain

クラウドソーシングサイトでのデータ入力

時給換算すると本当にやってられないって思うくらいに安くて辛いお仕事だと思います。

同じ作業の繰り返しで、肩も凝るし目も疲れる‥

 

ですが、それでも本気で副業として取り組めば、月1万円稼ぐことができます

 

何だかこのフレーズを聞くと、あやしく聞こえますが、全く詐欺でもなんでもなく、普通に稼げたという感想と事実です(笑)

 

一般的な平凡パート主婦が試しに本気で頑張ってみましたので、参考になれば幸いです。

 

 

クラウドワークスでのお仕事

そもそも、普段からクラウドワークスにて、ちょくちょくライティングやリライトといったジャンルのお仕事を受注していました。

 

daisyribbon.com

 

しかしながらやはり時間調整がうまく出来ず、家事や仕事など、忙しさに翻弄され、なかなかまとまった時間も取れず、じっくり取り組むことが出来なくなって来ていたのです。

 

もちろんこれからも機会があれば、受けるつもりですが、なんせ今は体力的にも精神的にも踏ん切りがつかず充電中でして。

 

でも何か続けたい!何かをしていたい!

とお仕事を探していたところ、データ入力のお仕事に出会えたというところです。

 

データ入力のお仕事

 

私が現在、主に継続してさせていただいてるのが、簡単なコピペ中心の仕事。

これがまた集中力が勝負で、テレビを見ながら、youtubeを見ながらできるようなものではありません。

 

間違えないように、確実な入力が必要なわけですから、合間合間で簡単に出来るわけでもありませんでした。

 

子育ての合間に、仕事終わりに、休日を使って、隙間時間にとは言うものの、やはり報酬をいただくからには、そんなに簡単にパッパッパッとできるような仕事ではなかった、と改めて実感しております。

 

とは言うものの、資格や経験、知識面で出来ることが少ない私のような人にはわりともってこいの仕事だったかも知れません。

 

バタバタと過ごしつつ、パソコンと向き合う日々。

 

黙々と集中してできたのが良かったのか、気づけばサクサクと受注、納品を繰り返していた結果、まさかの月1万円程を達成していたのです。

 

データ入力でもスキルは身につく

私はパソコンを普段から使い慣れている訳ではありません

仕事でもパソコンを使うことがほとんどなく、基本的な入力や使い方が分かるくらいで、エキスパートでもなんでもないです。

 

そもそも色々使えていたら、そんなに悩むことなく、パソコンスキルの使える仕事をもっともっとしていたはずなので。

 

Excelもよくわからないし、テキストファイルだのワードプレスへの入稿だの、提出の仕方もよくわからず困惑。

 

それでもExcelによく似たGoogleスプレッドシートの利用はとてもありがたく、便利で即座に納品することができました。

 

まさにこれのおかげで仕事ができている感じです。

そんなこんなで使っているうちに、自分なりの工夫や段取りを覚えて早さと正確さを生み出すことができ、現在に至っています。

 

個人事業主としての自覚

 

こうしてクラウドワークスを通しての仕事の受注、クライアント様とのやりとり、自分のスケジュール調整、そんなことを繰り返しているうちに、個人でたくさんの業務を行うことができるようになってきました。

 

実際クラウドワークスを通してはいるものの、個人での業務のため、住民税などの手続きや、確定申告など、税金に関するものも全て一人で調べてやらなければいけません。

 

そのため、市役所への問い合わせ(全くやり方がわからなかったので)や書類の作成等も1から調べ倒して制作。

やっとのことで提出することができました。

 

データ入力のお仕事だけではなく、個人でお仕事をするということはこういうことなんだなと、改めて大変さを知ることもできたのです。

 

お金を稼ぐというのは簡単ではない

 

副業としてのアフィリエイトやブログ作成、クラウドソーシングサイトでのお仕事

どれをするにしても時間と労力、やる気根気、全て必要であることは、間違いないと本当に実感しております。

 

中途半端にしていて稼げないのは当たり前。

割に合わない仕事なんて、この世の中には山ほどあります。

本職でさえ、ブラック企業なため、収入を上げることはできません。

 

そんな中、いろいろなジャンルに挑戦してみて、どれが自分に最も合う仕事なのかを見つけ出すことが、新たな課題なんだろうなと思いました。

 

諦めず、これからも新たな挑戦は続いていきます。

大変な世の中ですが、希望を持って更なる新しい自分の発掘をしていきたいものです。

 

ではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

daisyribbon.com

 

daisyribbon.com

 

daisyribbon.com

 

daisyribbon.com