にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【webライティングとブログ①】副業として成り立つのか。やってみた。

こんにちは。lalaです。

なかなかブログ更新できてない今日この頃ですが、最近はさまざまな事にチャレンジしておりました。

 

・webライティングの仕事を始めてみた。

・世界遺産検定の試験勉強

 

メインをここに置いていたら、ついブログの更新を怠ってしまっていました。

本業や主婦業もありますが、まだまだこのブログを止めるわけにはいけません。

 

ということで、今回は、最近始めたwebライティングのことについて、触れてみたいと思います。

現在進行形で動いておりますので、少しずつアップしようと思っています。

 

f:id:Daisyribbon:20201103112923j:plain

今回のテーマは、クラウドソーシングサイトにおける、

「タスク案件のメリットとデメリット」

についてです。

 

daisyribbon.com

 

 

以前もランサーズ、クラウドワークスに登録をしてみたというお話をしていたのですが、

今回は実際に、タスク案件からの脱出ができましたので、そこまでの経過をお話します。

 

一言で言うと、タスク案件は簡単なアンケートや、選択方式、もしくは何文字かの感想などを書いて、完了させるものです。

その時その時ですぐ何円かになるので、気楽にできるのがタスク案件です。

 

メリット 

・提案などをすることがほぼないので、隙間時間にすぐできる。

・簡単なものが多いので、小銭稼ぎくらいはできる。

 

デメリット 

・報酬の割に手間がかかるものもある。

・大きなお金は稼げない

・勧誘される。そして実際の内容とは違う

・LINEなどでのやりとりを求めてくるクライアントさんがいる。

 

タスク案件は気軽ではあるのですが、大体は労力のわりに稼げないです。

大量アンケートで数円。そこからさらに手数料も引かれ、指折り数えられるくらいにしかならないのです。

 

特に手数料は本当に大きいです。そんなに引かれるものなの?と本気で思います。

 

あと、勧誘的なものも多いですね。

特別にこの情報を提供します。。。〇〇円でみたいなものもあったりします。

簡単にライティングの基礎が学べます!と言ったものも、タスク完了後にもかかわらず、

いまだにこんな情報どうですか?と

繰り返し連絡が入ったりしてきます。

 

見極めが大事なところです。

 

初心者ではありますが、一概に初心者ばかりの案件を探してしまうと、いつのまにか、思っていたのと違うかも‥と気づき、テンションがイマイチ上がりませんでした。

 

タスク案件は練習にはなりますが、探すのにも時間がかかりますし、ほどほどにしておいた方が良さそうです。

それでも案件をこなしまくったら、それなりの金額にはなりそうですが。

 

どちらにせよ、タスク案件1つ2つをこなすだけで、アドセンスの収入と変わらないという悲しさ。

タスク案件もばかにできないです。

実際タスク案件も何十個とやってしまっていたので、割とどっぷりとハマっていました。

 

ということで、まずは慣れる事から始めたクラウドソーシング。

プロジェクト案件、コンペにも参加してみましたので、また次回に詳しく書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

にじのかけらは、歴史とブログをメインに運営しております。

 

daisyribbon.com

 こんなブログも書いていますので、また是非ともお立ち寄りください。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村