にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【webライティングとブログ②】継続案件を受けてみよう

こんにちはlalaです。

超初心者が、クラウドソーシングサイトを使ってのライティングをしてみよう!ということで、前回はタスク案件を実際やってみてどうだったか。ということをご紹介しました。

 

 

daisyribbon.com

 

結論、稼ぎたければ、タスクは練習として、2~3個やれば十分だった。

  

という感じでした。仕事を探すのに時間がかかり、お安いわりには、意外とたくさんあるアンケート。などなど、時間をさいたわりには、納得いく収入には結び着きませんでした。

 

そこで、次はプロジェクトに挑戦!ということで、提案を何個か出し、応募してみることにしたのです。

 

f:id:Daisyribbon:20201017181750p:plain

提案文はイロイロなサイトを探し、良さげなテンプレート通りに書いてみました。

もちろん自分のプロフィールになぞらえてです。

経歴や職歴、得意とすること…など。

 

ここで、ブログが本当に役にたったのです。

100記事程ある当ブログ「にじのかけら」

こんなブログ書いてます!とプロフィールとして書くことが出来るんですよね。

 

ライティングしてます!ブログ運営してます!

とアピールができるので、何もしていないゼロ地点よりはいいですよね。

まあもっと言えば、出来ればワードプレスでの運営であったほうが、強みになるんですがね…

 

実際ブログ投稿を手伝うというものがありますし、その場合は、ワードプレスが圧倒的に多いので、知識があれば尚良しっ!という感じでしょうか。

 

そんな感じでプロフィールをかき、いざ提案。

1文字1円以上にこだわらず、0.6円~位のものが良いなぁ。と思いつつ、とりあえず着地したのが、コピーライティングのようなお仕事でした。

 

企業の紹介をするような文章を書く。

というものですね。大体一社150文字くらいです。

それを何個もこなしていく…といったもので、やればやるほどお金にはなります。

 

しかし、よくよく考えてみると、ある意味タスクの延長のような気がしますね。。

ライティングのようで、同じような文章を繰り返しているだけなので、微妙にオリジナリティが出せないのです。

 

少し考えながらも、継続して仕事はもらえているので、ひとまずは続けて行こうかと思っています。

もちろん記事を書くお仕事もしたいので、目下検索中ではあります。

f:id:Daisyribbon:20201022094445p:plain

 

プロジェクトでの継続案件をもらえているということは、クライアントさんとの関係が良く、信頼してもらえてると思っていますので、大事なことだと思います。

 

マニュアルもしっかりしているので、分かりやすいのはもちろん、連絡もしやすいので、相性の会うクライアントさんに出会うことが大切ですね。

 

とはいえ実際納期があるので、気は焦ってしまうんですけどね。

普段仕事をして、家事もして、持病持ちなので手足の痛みに耐えつつ、やることに追われる日々ではあります。

 

とりあえず、目標としては副業で月1万円ですので、そのラインに到達できるように奮闘していきたいと思います。

 

当ブログでは、日本の歴史やブログについて語っております。

 

daisyribbon.com

 こんな記事をメインに書いておりますので、よければぜひ読んでみてくださいね。

ではここまで読んでくださりありがとうございました!

 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村