にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【歴史を楽しく理解しよう】覚えるばかりでは勿体無い!

f:id:Daisyribbon:20201127140154p:image

皆さんは学生時代の歴史の授業、どういった思い出がありますか?

 

「年号覚えたり、同じような名前の人物ばっかりでてきて何が何だかわからない!」

 

「何がどこでなんで起きたか理解が難しい!」

 

そういった事が多かったのではないでしょうか?

確かに気持ちはわかります。

源さん、藤原さん何人いんねーん!

徳川さん誰が何代将軍やねーん!

応仁の乱って?何とかの乱とか多すぎ‥

 

そうでしょうそうでしょう。

でも、歴史って年代と戦争と人ばかりじゃないんです。

 

全て別角度から見た時の歴史がとても面白いんです。

物語風に、そして意味を考えながら読み解く!

そこが歴史の流れを読み解く近道だと思います。

 

例えば以前紹介した「参勤交代

  

daisyribbon.com

 

参勤交代イコール大名行列

これだけじゃあ勿体無いんです。

 

参勤交代するためにめちゃくちゃお金をかけて、宿まで予約して、スケジュールがあるからすごいスピードで歩く。

 

下調べもぬかりなく、他大名とはち合わせしないように江戸に到着しなければいけない。

 

一種のゲーム的な感覚にも思えてしまいます。

仕事と言えど、大掛かりなものでした。

 

目安箱なんかもそうで、

 

daisyribbon.com

 

いつでも置いてあるただのポストではありません。

将軍しか開封しないし、読まないし、決まった時間、場所にしか設置されないんです。

 

こうやって、いろいろな角度から歴史を展開していくと、少し興味がわいてくるのではないでしょうか。

年号と名前だけを覚えるよりは、少しずらしたところから入っていくと、わかりやすいかと思います。

 

歴史の楽しさを感じるため、私自身も復習しながらお伝えできればと思っております。

まだまだ語りたい事たくさん!

これからも一緒に歴史を紐解いて行きましょう!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村