にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【参勤交代】こんなにお金がかかるの!?壮大な旅にクローズアップ!

f:id:Daisyribbon:20201012143806p:image参勤交代といえば、大勢で江戸に向かう大名行列や、お偉いさんが通る時は端に寄って、行列が通り過ぎるまで頭を下げる。

 

そんなイメージがあると思います。

実際大名行列をするには

ムダな程に莫大な費用と時間がかかりました。

 

参勤交代の目的やメリットデメリットなど。

簡単に解説します!

 

 

参勤交代とは。将軍さまに忠誠を!

 

f:id:Daisyribbon:20201012144634p:plain

Wikipediaより

参勤交代とは。

 

大名が自国と江戸を1年おきに往復させ、妻(本妻)や子ども(世継)を人質として江戸に住まわせた制度

 

ざっくりいうとこのような感じですね。

単純に「往復させる」という表現ですが、その実現には、数々の難問をクリアしないといけませんでした。

 

江戸までの交通費。江戸についてからの滞在費の捻出

宿も予約しているので、必ずその日までに到着しないといけません。

 

なので、道中はゆっくりのんびり移動してる場合ではないのです。

 

参勤交代するメリットとデメリット

山道のイラスト(背景素材)

街道、宿場の発達

1635年(寛永12年)徳川家光のとき、武家や大名向けにつくられた法典。「武家諸法度」にて参勤交代は制度化されました。

 

これまでも、参勤交代のようなことは行われていたのですが、法制化することにより、行かないと処罰される対象となりました。

 

軍役として強制的にいかなければいけなくなった参勤交代。

メリットなどあったのでしょうか。

 

地方からの大移動!徒歩オンリーだし、コンクリートでもないし、大変だっただろうね。

 そうそう。でこぼこ道をひたすら歩かないと行けなかったからね。

 

そこで、全国から大移動するということで、街道や宿場などの整備がとりおこなわれました。

 

具体的には、五街道の宿駅の整備、参勤交代用に通る橋や道路の建設などが進み、一気に移動しやすくなったんですね。

 

これは大名行列だけでなく、人々の移動も楽にしたのです。

 

莫大な費用と長距離の移動

 山積みの小判のイラスト

長い長い道のりの表

各地方の主な藩の江戸までのおおよその道程・日数・大名行列の諸表[18]
現在の地方 石高 藩庁 道程 日数 行列規模 経費
東北地方 伊達家仙台藩 63万石 仙台城地図 92(368km 8-9日 2000-3000人 3000-5000
北陸地方 前田家加賀藩 103万石 金沢城地図 119里(480km) 13日 2000-4000人 5333両
山陰地方 池田家鳥取藩 33万石 鳥取城地図 180里(720km) 22日 700人 5500両
四国地方 伊達家・宇和島藩 10万石 宇和島城地図 255里(1020km) 30日 300-500人 986両
九州地方 島津家薩摩藩 77万石 鹿児島城地図 440里(1700km) 40-60日 1880人 17000両

Wikipediaより加賀藩の家老横山政寛の「御道中記」

 

この表によると、人数も多く、遠方となると、かなりの費用がかかったことがわかります。

5000両といったら今の5億くらいですから!とんでもなく莫大なお金が動いていたんですね。

 

あまりに遠方な所である藩には、それぞれ

福岡藩・佐賀藩  2年のうち100日

対馬藩      3年のうち4か月

松前藩      5年のうち4か月

 

など、必ずしも枠に当てはめた「一年おきに往復」のルールでない藩もありました。

 

スケジュール調整はぬかりなく

参勤交代はだいたい4月に出発します。その同行者はだいたい武士やかかりつけ医、長距離というだけあって、茶の湯の家元など、生活に必要とされる人々が同行しました。

馬も人も大人数です。

 

武士などであれば、日々鍛錬しているだけあって体力はあるだろうけれど、そのほかの人々にとっては、長距離の移動なんてとても大変!

 

準備はぬかりなくおこなわれていました。

 

有力大名であるほどプライドが高いこともあるせいか、人数も多くなり、

半年ほど前から、予算の調達や、道の偵察、宿の確保などに忙しくなります。

 

1日にだいたい徒歩で6~9時間の移動、距離にしたら30~40キロほどある道です。

整備された道、橋がかかってる道などを選んで進みます。

 

宿をしっかり人数分確保することも重要で、予約した日までに到着しないと、キャンセル料も発生してしまいます。

なので、間に合うよう必死で歩きました。

旅行ではなく軍役ですから、やるしかないですよね。

 

財政難におちいる

徳川吉宗の似顔絵イラスト

徳川吉宗のとき、幕府はかなりの財政難に陥りました。

 

そこで享保の改革の一環として、大名から石高1万石につき100石を上納させ、そのかわりに、参勤交代で江戸にいる滞在期間を1年から半年にしますよー

という制度がつくられました。上米の制です。

 

このかいあってか、8年ほどこの制度は続き、潤いもあり、また半年から1年へと戻ることになりました。

 

まとめ

このように参勤交代は

メリットとデメリット 

メリット

・街道や宿場が整備され、移動が楽になった。

・江戸に滞在する人々が増え、道が整ったので商人が豊かになった。

・幕府と大名との忠誠心を確認できた。

 

デメリット

・遠すぎる。家族を人質にされる。

・費用がかかる。手間がかかりすぎる。

 

こんな制度も、大政奉還のおこなわれた幕末まで長く続くことになりました。

 

忠誠心うんぬんというより、修行の一環ですよね。

 

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

 

↓押していただけると励みになります!

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村