にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ブログ運営4か月】PVや収益はどうなったのか。メンタルの維持が大事。

f:id:Daisyribbon:20201203153142p:image

ひたすら試行錯誤しながら、ブログもいよいよ4か月目を迎えることができました。

この1ヶ月はひたすら「忍耐」の1ヶ月でございました。

 

・Googleアドセンスの停止30日以上

・Googleサーチコンソールのリクエスト停止問題。リクエストできない。

・ブログの更新頻度について。毎日は無理。

 

などいろいろ考えてきましたので、その経過を見ていきたいと思います。

 

 

1ヶ月のPV・収益

f:id:Daisyribbon:20201103112731j:plain

この1ヶ月はとても苦しい1ヶ月でありました。

PVの伸びは横ばいで、ほとんど読まれない日が続いております。1桁という日はなくなったのですが、ブログを更新した日でさえも低迷。100を超えるなんて夢のまた夢です。

 

収入はほぼ0ですね。

なんせ今月はまるまる1ヶ月アドセンスが停止してましたので、身動きできなかったです。

 

そんななか、もしもアフィリエイトで少し収益が発生していました。

驚きが隠せません。ありがたいことです!

 

daisyribbon.com

 

アドセンスの停止

f:id:Daisyribbon:20201018135712p:plain

まさかのアドセンス停止で1ヶ月以上広告なしで、空白の日々が続きました。

ただ、中2日ほど一瞬広告が復活した日があったのですが、なぜか再度の停止。

そして今は復活しているかと思います。

 

自分のサイトを何回も見るのも良くないそうで…

それはおそらくPVが少ないせいもあって、何回も自分のサイトにアクセスするのが良くないみたいです。

 

厳しいですGoogleさん…

 

今はまた停止になったら怖いので、いらんことはしないで、そっとしております。

それでも一応めげずに、3日に1回の更新を目指して毎日取り組んではいます。

成果がまだ出ていないので、ここであきらめるわけにはいかないですよね…

 

daisyribbon.com

 

SNSからの流入はどうか

恍惚としました, 驚き, コンピュータ, 興奮, 機会, ショック, 女性

Twitterで、ブログ運営の報告している方々を見ていると、本当にすごい伸びをしてらっしゃいます。どんなサイトをつくってらっしゃるんだろうと、のぞきにいってみると、ほとんどがオリジナリティにあふれる読みやすいブログでした。

 

ワードプレスで運営されている方が本当に多いんだなという、印象も受けました。

 

Twitterからの流入に至ってもそんなに多いものではありません。

Googleからの流入もありません。

そして現在は、Googleサーチコンソールが使えず、URLのリクエストもできないらしく、またこのサイトが迷子になっているようです。

 

流入先はどこからか

はてなブログから、そしてBingからが一番多かったですね。

 

daisyribbon.com

 この目安箱の記事がわりと上位にランクインしておりました。

Google様には認められてはいません(笑)

 

Bingウェブマスターツールには読み込まれていました。

マイクロソフト様には大変お世話になっているようです。

 

Googleからの検索に期待

インターネット検索エンジン, ノートPc, ネットブック, ノート, サムスン

 

 

まずはSEO対策が必要なんだとは思いますが、しっかりクロールされる記事を作って、認められない事にはお話にならないですからね。

 

いろいろな思いで始めたブログですから、まだまだ挑戦は続きます。

更新頻度もあまり開けずに頑張っていきたいところですね。

もうすぐ80記事になろうとしています。

100記事行けたら、そこからがまた新たなスタートライン。

次の課題に取り組めるかと思います。

 

現在の課題は、文章力の構築であります。

書けば書くほど、文章の構成や、コツがわかってくるのではないかと思っています。

文章を読んだり書くことで、練習をし続けています。

ゴールはもちろん「誰がよんでも頭にすっと入る、わかりやすい文章」

です。

 

これを続けて自分の中で実績を作ることで、確固たる自信がつくとおもわれます。

 

次の1ヶ月めざすものは

まずは100記事までは、同じスタンスで勉強しつつ書いていこうかと思います。

それからはまた違う目標をもって、続けていきたいです。

 

5か月目報告がまたできますように。

改めて頑張っていきましょう!