にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【ブログ5ヶ月目】歴史ブログの難しさを知る

あっという間にブログを始めてから5ヶ月が経ちました。

以前より更新頻度は緩やかになりましたが、その分楽しみつつのびのびと書けるようになってきました。

 

この1ヶ月のPV、アドセンスや検索されているかについて振り返ってみたいと思います。

結論としては、全く変わりないのが現状でした。

 

 

PVは増えたのか

f:id:Daisyribbon:20201025085029p:plain

びっくりするほど変わらずです。全く読まれていないようです。

年末年始を挟んだので、いつもより急にPVが伸びる日もありましたが、次の日はガクンと下がったりで‥安定しない毎日でした。

 

トータルでいうと若干増えた感じもします。

 

Google検索されているか

f:id:Daisyribbon:20201007162436p:plain

もちろんまだ検索にはのりません。

というか、そもそも歴史ネタでは難しい一面がありそうです。アフィリエイトなどもそうなんですが、歴史に関してPRできるものが少なく、売るもの、アピールするものがない。

 

基本歴史を知って欲しいというのが根底にあるので、まあそこまでアフィリエイトをめっちゃ頑張る!ということではないのですがね。

ただ、Googleでは検索されていないのですが、なぜかBingの検索にはそこそこ上位に載っているものもあります。

流入のほとんどが、TwitterよりもBingの方が上なんです。

 

こうしてみてみると、Bingでいくら上位を取っていても、必ずしもPVに反映しない。という結果となりました。

やはり歴史についてのキーワード自体が、あまり検索されないというのもあるのでしょうね。

 

Googleアドセンスの収益はどうか

f:id:Daisyribbon:20201001171525p:plain

もちろんほぼありません笑

さすがにクリックされるほどみられてはないということですね。

アドセンスは合格してからが勝負だということがよくわかりました。

 

なんせはてなブログプロにしていますから、ずっと赤字続きなのは間違いありません。

勉強代、利用料だと思い、プロで利用し続けています。

早く収益が伸びればいいなと祈るばかりです。

そのためには書き続けることが大事ですよね。

まだまだ初心忘るべからずで頑張っていくつもりであります。

これからの方向性。ワードプレスも気になる

f:id:Daisyribbon:20201001171702p:plain

はてなブログでやっていくのか、ワードプレスに移行するのか、まだまだ考え中ではあります。でも移行するのであれば早い方がいいのは確かなようです。

細かい設定などの手間が増える一方だと思いますので。

 

そういう意味では、もう5ヶ月こちらでお世話になっているので、このままはてなブログで気ままに続けていくのもありかな、とも思います。

 

難しさも否めないので、本気でブログを収益化するぞ!と決めた時は、一からワードプレスに挑戦するかもしれません。

はてなブログになれた今、また一からとなると、とっても腰が重いですので‥

 

次の1ヶ月は色々とまた考えつつ、自分のペースで更新して行けたらと思っています。

ということで、これからも継続して書いていきますので、まだまだよろしくお願いいたします。