にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

涼と灼熱の夏だった!

今週のお題「暑すぎる」

お出かけするにも自粛と暑さで控えていたこの夏。

 

この短い夏休み期間を利用して、涼スポット灼熱スポット両方を楽しんだ夏でもありました。

 

その1 涼スポット

 

まず涼。

京都水族館で過ごした夏。

涼しげで快適な空間でした。なんといっても、視覚から涼を感じることができます。

新しくできたクラゲゾーンやペンギンたち(ペンギンたちは外でしたが…)をみたり、

イルカショー(これも外…)すいすい泳ぐイルカたちをみたりで、真夏を忘れることができました。

 夏はとくに水族館に行きたくなりますよね!

その様子はこちらでくわしく…

 

daisyribbon.hatenablog.com

 

その2 灼熱スポット

 

プールの方ではないんです…子供たちと遊園地へ行ってまいりました。

開園9時半から入園し、7時間ほど…

さすがにつらかったです。ものすごく暑かったです。

なんせ日陰も少なく、パラソル的なものもありません。

主力アイテムは日傘、飲み物、ハンディ扇風機のみ!

 

こどもたちは適度に涼しいアトラクションもまわっており、ジェットコースターに乗ったりもしていたので、まだ暑さはマシだったようです。

とはいっても、ドリンクはスポーツしてるかのようになくなってはいました。

 

問題は大人。ひたすら子供たちを見守り、外で待ち続けます。

飲み物を頻繁に摂取しながら、ぬるい風をあおぎ、少しでも日陰を求め、模型のひまわりからでるミストをあびる

 

ただ外にいるだけなのにクタクタになりました。

そんな灼熱の遊園地の記事はこちら↓

 

daisyribbon.hatenablog.com

 

その3 おうち時間
 
暑すぎる夏。近くのプールも今年はやっておらず、スポーツ、散歩もまともにできなかったこの夏。
お家で過ごす時間が増えました。
例年通り、かき氷、そうめん、ひたすらクーラーで過ごす夏。
ここ何年かは明らかに昔の夏よりも暑い。
 
家にいる時間が増えて、新しい料理に挑戦したり、新しい趣味ができたり、何といっても、こうしてブログを書き始めることができました。
 
おそらく来年以降もどんどん暑さが厳しくなっていくと思います。
熱中症に気をつけながら、オリジナルの過ごし方を考えていくのも楽しいかもしれませんね!