忘れたころに届く株主優待品。
我が家の投資は、余剰資金がそんなにたくさんではないので、少しずつの「投資信託」「優待狙いの国内株」「積立てNISA」「高配当金株」などちょこちょこっと買っている
くらいです。
今年きた優待の商品、割引などを少しだけ紹介したいと思います。
かなりの素人ですが、やたら楽しく投資生活を送っています。
2020年届いた優待品
MRKホールディングス
株主優待品は権利確定してすぐ届くわけではなく、会社によって届くタイミングはマチマチです。
ちなみに本日届いた優待品。権利確定したのが確か3月…申し込んだのが7月…今9月!
本気で忘れたころ届きました。
その商品がこちら
MRK様より「どろあわわ ホットクレイジェル」
3000円相当の洗い流しマッサージジェルでございます。
カタログから商品を選べます。このMRK株は、ライザップグループの商品の中で、ポイントに応じてもらえるものが変わります。
「どろあわわ」といえば洗顔料のイメージ。一度使ったことがあったけれどなかなか使い心地良く、良い印象がありました。なのでとっても使うのが楽しみです。
早速今日から使ってみたいと思います。
アイケイケイ
4月に権利確定し、届いたのが6月。1500円相当の洋菓子詰め合わせです。
スイーツ大好きな私にはもってこいの優待品でした。
なんせ急に届くので、ある意味サプライズ的にうれしさ楽しさ倍増でした。
子どもたちと分け合いながら、またこんなサプライズ優待があったらいいな…
軍資金があればなあ…と遠い目で思っておりました。
オリックス
こちらは1株からでも優待カードがもらえます。
使えるところは限られていますが、たまたま近くに京都水族館がありましたので、入館料の割引に使わせていただきました。10%割引で家族4人で行くと、600円ほど得しました。
使わない手はないですね。
100株以上あると、カタログギフトから選べる美味しいものが届きますので、次はそこ狙いかなと心に秘めています。
高校生家庭科で「投資」の授業が始まる。
2022年度から、ついに高校で「投資」についてのお勉強が始まります。
やっと、ついにという感じがします。経済の仕組みを知る上でも、これからの時代を生き抜くためにも、必要なスキルなのではないかと、投資について勉強し始めた時から感じていました。
確かにリスクがないわけではないので、投資はギャンブルであるかのような、昔からの固定概念が全くぬぐえなかった日本。今では私のような全くの素人さんでも、本やネットなど様々な手段で情報を得ることができます。
良い環境で経済のシステムが学べて、今やスマホ1つで株を買える便利な時代になってきています。
子どもたちにしっかりとその仕組みを理解してもらい、投資家が増えれば、経済も自分も潤う、まさに「WIN WIN」の形が出来上がるでしょう。
家庭科の先生はどう考えても大変ですよね…調理実習・裁縫・なぜか経済…
家庭科の授業がどのように変わっていくのか、2022年その実態に期待です。
これからの株式投資
何はともあれ、こうやって実際に優待品が届くと、まずその会社に思い入れが深くなりますし、おまけに優待品までもらえて「株式投資」にとても興味がわいてきます。
優待品生活とまでは行けそうにないですが、経済の仕組みを知る良いきっかけとなったことは間違いないように思います。
これからも楽しみながら経済のお勉強をして、子どもたちにも早いうちから教えていきたい!そんな風に思います。