にじのかけら

歴史大好きなママブログ。精一杯どんなことでも楽しんで生きぬいていこう。

【買ってみた】本を読んだり勉強するのに最適!無印iPad第8世代購入

f:id:Daisyribbon:20201029102022p:image

これまであまり注目してこなかったのですが、勉強やブログを書いたり本を読んだりするのに便利かと思い、iPadを購入しました。

 

購入したのはいわゆる無印のもの。iPad AirとかProとかいったものではないです。

なんせ始めてのiPadですので‥

 

ブログ生活、そして日々の勉強のためにゲットしたiPadについて少し書いていきたいと思います。

 

 

購入した機種

f:id:Daisyribbon:20201029101625j:image

今回購入したのは、無印のiPad第8世代のものです。

画面も10.2インチとわりと大きくて、iPadデビューするにはちょうど良いサイズ。

家でしか使わないと思うので、Wi-Fi32Gを選びました。

 

普段のスマホがiPhoneのため、セットアップするのにとても便利で、iPadと iPhoneを近づけるだけで、さまざまな機能を同期させてくれます。

 

充電器もiPhoneと同じものが使えるし、色々な面でかなり便利だなと感じました。

 

アクセサリ

iPadと一緒に購入したのが、フィルムとスタイラスペン

画面に貼るフィルムは書くのに特化した、ペーパーライクを使用。

ペンはアップルペンシルがよかったのですが、予算オーバーでしたので、いろいろ検討したところ、スタイラスペンを使用することに。

 

 

NIMASOの保護フィルム

私が購入したのは、ペーパーライクでしたが、他にもいくつか用途に合わせて、

ブルーライトカット、光沢仕様、アンチグレアと種類があるので、自分の使い勝手や好みに応じて選べます。

 

このフィルムにして良かったところは、まずガイド付きなのでずれることなく、きれいに貼れたこと。そして動画で貼り方を確認できるところが、とてもわかりやすくよかったです。

 

実際貼り慣れていない超素人の私が貼ってみたところ、かなり満足のいく仕上がりとなりました。

ペーパーライクにすると、少しザラザラ感がありますので、画面の写りは荒く感じます

スタイラスペン

こちらはペン先が1.0mm、充電式のペンを購入。

本当はアップルペンシルが欲しいところだったのですが、なかなかお高くて‥

 


【楽天連続1位 途切れ/遅延/ズレ/誤操作防止】iPad ペンシル タッチペン 極細 スタイラスペン ペン先1.0mm 超高感度 超軽量13g 充電式 iPad Pro Air Mini 10.2 11 12.9 インチ 10.5 7.9 9.7 第8世代 第7世代 第6 5 4 3 世代 磁気吸着 自動電源OFF パームリジェクション機能

でもこのペンシルは使いやすかったです。

文字を書くのが大好きな私でも、ストレスなくスイスイと書くことができました。

画面に手をついても書けるし、特に不便を感じることはありません。

 

そしてノートがわりにも使える!お絵描きも、動画やゲームなどとにかく何にでも使える

それもiPadの良いところですね。

 

新しいことに挑戦しよう!

日々忙しい中、新しいことにチャレンジするのは難しい所がたくさんあると思います。

でも、やはり思い付いた時が始めどき

ためらったまま時間だけが過ぎていくのはもったいないですものね。

 

ということで、せっかくなのでこれからのブログ生活にも役立つであろう、素人から見た、iPadについて語ってみました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村